デンソー期間工についての詳細や面接情報

今回のブログではデンソー期間工について
少しだけ触れてみようかと思います。

期間工をやった事がある人や期間工について
興味がある人は一度は聞いた事があるであろう

デンソー期間工」

期間工の中では、デンソーの期間工の評判は
「最強」と言われている所ですね。

では、何故デンソーの期間工が「最高」と
言われているのか。

それについて記載していきます。

ただ、今回の記事は私が「男」なので
少々男性目線の記事になっている事は御了承下さい。

一応、「DENSO」という名前を聞いた事がないと
いう人の為に、簡単にどういった会社かを説明すると

基本的には自動車の部品を製造している会社で
トヨタのグループ会社になります。

そして、今や誰もが知っているであろう

QRコードを開発した会社です。

それでは前置きはこれ位にして本題に入っていきます。

デンソー期間工の良い所

女性(異性)が多い

自動車関係の期間工の仕事はほとんどが
男性であるにも関わらず、
デンソーの期間工には

女性が非常に多い!

比率で言うなれば、男性6・女性4か
半々位の割合で女性が居ます。

これはもう男性にとってはパラダイスですね。

自動車関係の期間工の仕事は
男性がほとんどと記載しましたが、
本当は少し違っていて

正確には、トヨタ・日産・三菱・ホンダ等

自動車本体を製造している会社の期間工は
男性が非常に多いと言った方が正しいです。

ですので、
自動車関係でも自動車本体ではなく
自動車の部品を製造している会社の
期間工は女性が活躍している所も結構多いです。

そして、この「デンソー」に関しては
先程も記載しましたが、自動車の部品を
製造している会社になるので
女性が多いんですね。

やはり仕事をしていく上で
女性が居るか居ないかでは、
仕事のモチベーションというか
何というか、やっぱり全然変わってくるんですね。

その点、やはりデンソーの期間工
というのは魅力的なんです。

私もデンソーで期間工をやっていた時期も
ありますが、同期で入社した人なんかは
ソッコーで彼女を作っていたりしてましたから。

もうめっちゃ羨ましかったです。

私はというと・・・

同期で入社した中で私を含めて3人が
ほぼ同じ部署に配属されて仲が良かったのですが、
ソッコーで彼女を作ったのがその内の一人で
もう一人も同じ女性を好きになっていたみたいで、
二人に色々相談されて板挟み状態でした。

とにかく稼げる

期間工はよく稼げると言いますが、
その中でもデンソーの期間工は
圧倒的にトップクラスで稼げるんです。

期間工には普通の基本給以外にも満了金や
皆勤手当てやその他色々な手当があるのですが、

トータルで時給で換算すれば

期間工№1の呼び声が高い
トヨタに匹敵するか
それを上回るかもしれない位なんです。

そして、期間工の中でも自動車の部品を
製造している会社は基本的には
自動車本体を製造している会社よりも

残業が多くなる傾向にあるので、
その点でもデンソーは
残業が多くなりがちで稼げるんですね。

なので、年収でみた場合は
残業が少なめのトヨタと比べて
残業が多めのデンソーの方が
年収が高いという事がよくあります。

まぁこれに関しては当然その時の
生産状況や部署によって変わりはありますが。

仕事が楽

これに関しては、人それぞれ
「キツイ」「楽」の
判断材料が違うと思いますし、
当然部署によっても異なると思いますが、
それでもやはり
デンソーの仕事内容は
他の期間工と比べても
圧倒的に楽な方だと思いますし、
他の人も楽だと言ってますね。

こんな言い方をすれば批判を浴びるかもしれませんが、

期間工での仕事がデンソーが初で、
もしデンソーの仕事がキツイと言っている人は、
他の所では、まず期間工としてやっていくのは難しいと思います。

それ程までにデンソーの仕事は楽だと思います。

一応どういう所が具体的に「楽」かと言うと
まぁ色々あるのですが、やはり一番は

部品を扱っている会社なので
身体への負担が少ない

という所だと思います。

以上の理由から他の期間工と比べて

・女性が多い
・給料が良い
・仕事が楽

という事でデンソーが
期間工最強と言われていて
デンソーの期間工は評判が良いんですね。

ですが、そんなデンソーでも
当然欠点はあります。

その事についても記載していきます。

デンソー期間工の悪い所

寮に問題あり

デンソーの寮は
他の期間工の寮と比較しても
圧倒的に古くて汚い所が多いんです。

そして、3人1部屋等の団地タイプの寮に
当たる確率も非常に高いです。

それなのに、期間工の寮は寮費や
水道光熱費等も含めて完全無料の所が多い中
デンソーの寮は7000円位、
水道光熱費の名目だったかで引かれるんです。
(金額に関しては当時の事ですので、今は
変わっているかもしれません。)

まぁ元々給料が良いので7000円位引かれるのは
別にたいした事ではないのですが。

因みに私はデンソーに居た頃、
三重県の員弁市(いなべし)にある
「大安製作所」で勤務していましたが、
その時は「青山寮」に住んでいました。

この「青山寮」、工場は寮の目の前なので、
通勤に関しては非常に良いんですが、
とにかく山奥の田舎にあって、
寮の周辺には当然何もないですし、
寮自体も3人1部屋タイプの部屋で
古くて汚いんです。

しかも、部屋には
「スズメバチが入って来るので
窓を開けっぱなしにしてはダメ」みたいな
張り紙が貼ってあるし・・・

工場に行けば、
「セアカゴケグモに注意」みたいな
張り紙が貼ってあるし・・・

私、虫が大の苦手でして私が入社した時は
秋から冬にかけてだったので良かったのですが、
例え仕事が楽でも、こんな所で夏は過ごせないと
思い半年で延長せずに辞めました。

面接に合格するのが難しい

続いての欠点ですが、他の期間工と比較しても

面接に合格する確率がかなり低いという事です。

これは、私自身正確に統計をとった
訳ではないので何とも言えませんが、
他の人達のブログを見ていても、
デンソーの期間工の面接は
他の期間工の面接よりも合格出来る確率が
悪そうです。

因みに、私は初めて受けた時は一発で合格
出来ましたが、次に受けた時は落ちました。

よく、デンソーの期間工はリピーターが多いと
言われます。

まぁ、寮以外は完璧なので、
寮さえ我慢出来る人からすれば当然ですね。

ですが、私の場合は2回目は落とされました。

私、長い間期間工をやっているので同じ会社に
また戻って働く事もあるのですが、
デンソーの場合はダメでした。

前回働いていた時の勤務態度が悪かったから
とかそういう訳ではないと思います。

一応、私の中で2回目にデンソーの面接を
受けた時に落ちた理由を考えたのですが、
理由を3点ほど思いつきました。

もしかしたら、今後デンソーの面接を
受けようと思っている人の為に
なるかもしれないので一応記載しておきます。

希望勤務地を指定した

1つ目の理由として考えれるのが、
面接の時に希望勤務地を聞かれるのですが、
私はそれを指定したんです。

前回の大安の経験があったので、
もう2度と大安には行きたくなかったので、

もし面接で合格出来ても大安に配属される位なら
面接で落ちた方が良いと考え、

私、基本的には期間工の面接で希望勤務地を
聞かれても何処でも良いと言うのですが、

デンソーの場合だけは、大安だけは絶対にイヤ
希望勤務地は、「安城」か「刈谷」でっと
言っちゃったんです。

当然落とされるわな・・・

ただ、これに関してはその時に、
私が希望した勤務地があまり募集していなかった
だけの可能性もあるので、
皆さんもデンソーの期間工を
受けようとした時は、希望勤務地がある場合は
事前に今何処の工場に配属される確率が高いか等
調べてから受けた方が良いかもしれません。

本人が希望する勤務地で働ける人を優先で
採用している可能性もありますので。

例えば現在、大安製作所が人が全く足りてなくて
そこに多く配属しようとしていた場合、

1人が大安製作所希望で面接に来て、
もう1人が安城製作所希望で面接に来た場合、

どちらか1人を採用する場合は、
大安製作所を希望している人の方が
合格出来る確率が高いと思うんですね。

なので、デンソーの期間工の面接を受けようと
思っている人は、現在デンソーで働いている人の
ブログ等を見て、

今何処の工場が人が足りていないかを
調べて、そこの工場を希望すれば面接で
合格する確率を上げれるかもしれません。

まぁ一番良いのは、何処でも良いと
言う事かもしれませんが・・・

前回の勤務期間が短かった

先程、デンソーの期間工はリピーターが多いと
言いましたが、私の予想ではその人達は
前回、最長満期等ある程度長い期間働いていた人が
多いのではないかと思います。

なので、例えまた戻って働きたいと思っても
前回短い期間で辞めた人は、
またどうせすぐ辞めると思われてしまい、
2度目は合格し難いのではないかと思います。

なので、私は前回半年という最も短い期間で
辞めたので2度目は落とされたと。

これに関してはあくまで私の推測です。

ですので、もしこの推測が正しいとすれば
デンソーの期間工を受けようと思っている人や
今現在、デンソーで期間工をやっている人は、

辞めた後も、またデンソーで期間工を
やりたくなって戻ってくる可能性があると
自分で思うのであれば、ある程度長く
働いた方が良いかもしれません。

幾ら本人がまた働きたいと思っても、
前回私のみたいに半年で辞めてしまっていては
次は合格出来ないかもしれませんので。

因みに、トヨタとかは逆で例え半年等の
短い期間でも、ちゃんと期間を終えて
満了して辞めていれば、次回からは

経験者という事で、ある程度優先して面接を
合格する事が出来ると思います。

以前、私と同期でトヨタに入社した人で
私よりも年上(40歳を軽く超えている)の人が
かなりの回数、トヨタで半年ループを
繰り返していると言っていましたので。

その人の場合は趣味が海外旅行で、
半年期間工をやって辞めて、海外へ旅行へ行って
また戻ってきて半年働くみたいな感じで
やっていると言ってました。

この人の場合、初めから面接で
「働く期間は半年だけ」と言っているみたいですが、
それでも合格出来ているみたいですので。

因みに、今現在期間工の募集をやっている所は
以前よりも少ないのですが、
トヨタはまだ募集をしています。

ですが、派遣会社の人に聞いたのですが、
一応募集はしていても経験者以外ほとんど
受からないような状態みたいです。

こういった所が、経験者からすれば
有り難いですし、逆にトヨタ未経験の人には
厳しい所ですね。

まぁトヨタ以外でも自動車工場の経験が
あれば受かる事も出来ると思いますが。

そんな感じで、今回はデンソーの記事ですが
一応今後の事を考えればトヨタもオススメとだけ
軽く伝えておきます。

トヨタに関しては、今後も色々と記事にして
いこうと思っています。

沖縄の人や地元の人を優先している

少し話が逸れましたが、私が面接で落ちた
理由として考えれる最後の理由を
記載していきます。

これは、昔からそうなのですが、
デンソーは期間工を沖縄の人と
地元の人を優先的に採用している
というのが
あります。

今でこそ、面接会場も色々あり全国的に
募集はしてますが、少し前までは
人が余程足りない時以外は、
沖縄県と愛知県・それに三重県が入る時がある
位で、他の所では全然面接すら受ける事が
出来ませんでした。

なので、現在もデンソーの期間工が沖縄の人が
多いのもそれが理由で、
私が面接で落ちたのもそれが理由かもしれません。

かなり、私が面接で落ちた理由を記載するのに
長くなってしまいましたが、本題に戻すと

これが、デンソーの面接に合格するのが
難しい理由ですね。

沖縄や地元の人は普通に合格出来るかも
しれませんが、その他の地域の人は
今でも合格率はそれ程高くないと思います。

私がデンソーに居た時の感覚で言えば
期間工全体の割合10に対して
沖縄県民5・愛知県や三重県等地元の人3
その他都道府県の人2

もしくは、沖縄4地元3その他3位の感覚だと
思います。

デンソーが沖縄の人を優先的に採用しているのは、
私も聞いた話で正確にはわからないのですが、

国から補助金か助成金かわからないですが、
そういうのを受け取っているからだと言われています。

女性が多い

最初の方にデンソーは女性が多いと記載しましたが、
これは仕事をする上では喜ばしい事なのですが、
それだけ女性が多く働いているという事は、
当然それだけ多く女性が面接を受けに来ていると
いう事です。

これも私が面接に行った時の感覚ですが、
比率でいうと
男性6女性4もしくは男性5女性5位の比率で
女性が面接を受けに来ています。

これは他の期間工の面接では、ほとんどないような
状況です。

なので、当然その分ライバルも多くなるので
面接に受かり難いという事です。

受けに来る人数が圧倒的に多い

先程の女性が多いと関係しているのですが、
面接を受けに来る人数が異様に多いです。

例えば他の期間工と募集している人数が仮に
同じだとしても、募集人数に対して
面接を受けに来る人数が非常に多いです。

私は今まで色々な会社で期間工をやってきているので
当然面接もたくさん経験してきましたが、

面接会場がそこの会社まで行かなければ
ならなくて集団で面接を行う場合ではなく

全国に面接会場がある会社の面接では、
面接を受けに来る人数は、ほぼ5人以内で
10人を超える事は、ほとんどありません。

ですが、デンソーの面接は毎回10人を
超えていると思います。

面接予約をするのでも、自分が受けたい日の
面接状況がいっぱいで既に埋まっているなんて事も
よくあります。

なので、他の期間工と比較して倍率が非常に
高いという事ですね。

まぁ、そりゃ誰だって期間工をやろうと思って
デンソーの事を知っていれば、まずデンソーを
受けに行きますよね。

それに、期間工は基本派遣会社を通しますが、
デンソーの場合は、求人がハローワークがメインに
なっていますので、他の期間工の求人よりも
多くの人に知られているのかもしれませんね。

あ、これに関しては私ハローワークで期間工の
求人なんて探した事もないですし、期間工も
載っているかもしれません。

適当に書きました。すみません。

逆に、私のように普通に派遣会社を通したりして
期間工を受けようとすればデンソーの事を
知らないという人も多いと思います。

私自身、最初は他の所で期間工をやっていて
その時にデンソー期間工という存在を
知りましたから。

働き始めるまでの期間が長い

デンソー期間工の欠点の次の問題は
働き始めるまでの期間が長い
という事です。

他の全国的に期間工を募集している会社と
比べて、面接日時が少ないので、面接を
受けようとしても面接を受けるまでに
かなり間が空いてしまったり、

やっと面接を受けても入社は次の月とかで
実際働こうとしても、働き始めるまでに
期間がかなり空いてしまう事が多いです。

まぁ、この様に面接を行っている回数が
少ないので、毎回面接の時には
面接に来る人数が多いのかもしれませんね。

人が・・・

人間関係については、当然その部署によって
変わってくるので一概には言えませんが、

私が前回働いていた部署はそれ程よく
なかったです。

ただ、これに関しては、たぶん私が働いていた
部署だけだと思います。

先程私が大安製作所で働いていたと記載して
しまったので、これを記載してしまうと、
わかる人にはわかると思うのですが、

そこの部署は、大安製作所の中でも
「変な人の集まり」と言われていた部署
だったからです。

まぁここについては詳しくは触れませんが、

ただ、私がデンソーで働いていた社員の人
なんかを見て思った事は、人としての
レベルというか器というか、そういう所は
トヨタの人とかと比べて、あまり
ちゃんとした人は少なかった印象があります。

まぁ、これも私が居た部署も関係していると
思うのですが、それを差し引いても、

「普通に良い人」とか「一緒に居て楽しい」とか
そういう人はいましたけど、そういう事ではなく

「この人凄い」とか「この人尊敬する」とか

そういった感じの人は1人もデンソーには
居なかったです。

体調管理が難しい

これは、私は特に気にならなかったのですが
一応少し記載しておくと、

普通期間工の仕事は2直の交代制勤務が多いです。

朝勤・夕勤、日勤・夜勤等で一週間ごとで
交代して勤務する勤務体系ですね。

もしくは、日勤のみという所もあります。

ですが、デンソーの場合、

勤務体系が部署によってバラバラで

3組2交代(3交代)勤務等の部署も多いです。

なので、人によってはそういう部署に配属
されたら、体調を管理するのが難しいと
感じるかもしれません。

ちょっと今回はデンソー期間工について
軽く触れるだけにしようと思ったのですが、
気が付けば、何か色々と書いてしまいました。

また、機会があればデンソーの事を記事に
したいと思いますが、今回はこの辺にして
最後に少しまとめてみると、

デンソー期間工は、他の期間工よりも、
給料が良く、身体への負担も少なく、
仕事も楽な所が多く、女性も多いので、
人気のある会社ではあるが、

人気があるが故に、面接を突破する事が
他の期間工と比べて難しく、また
寮環境が良くないので、仕事面とは別に
寮生活の部分での不満が多い会社である。

あ、もしかしたら私と同じようなミスをする
人もいるかもしれませんので、
もう1つだけ追加で記載しておきます。

赴任時の交通費は幾ら貰えるの?

私、以前デンソーで働く前にトヨタで働いていた
事もあったのですが、トヨタは赴任時の交通費は
面接を受けた会場から赴任場所までの交通費を
会社側で算出して貰えるんです。

ですので赴任場所まで結構離れている人は、
格安航空券や夜行バスなんかを利用すれば、
赴任手当だけで結構プラスにする事が
出来るんです。

私、初めてデンソーの面接を受けた際、
同じトヨタグループだし算出方法も
トヨタと同じだろうと思い、

旅行も兼ねて沖縄まで面接を受けに行ったんです。

そうする事で、赴任手当や帰任手当でかなり得を
する事が出来ると考えたんですね。

ですが、デンソーの赴任時の交通費は、
現在住んでいる住所の最寄りの
ハローワークからの計算で会社側が
算出して支給される

という事を入社してから知りました・・・

これを知らなければ、私と同じようになってしまう人も
現れるかもしれませんので御注意下さい。

以上、大変長くなってしまいましたが、
最後まで御覧下さった方有り難うございました。

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」