私が短期で働くならこの会社!

今回のブログは前回の続きで
前回とは逆に、

私が短期で働くならこの会社で働く
という会社を記載していきたいと思います。

短期というのは、主に6ヶ月位の期間を
目安に私は考えています。

今回のブログも条件に関しては
前回と同じで記載していきます。

それでは早速記載していきます。

短期で働くならこの3択

期間工の求人は3ヵ月・6ヵ月等
短期間でも募集している会社が多いので
短期間で稼ぎたい人にとっては、
期間工はオススメなのですが、

私なら期間工として短期で働くなら
トヨタ自動車・スバル・マツダの3択ですね。

スバル・マツダの期間工に対しては、
私は働いた事がありませんが・・・

理由は単純に入社祝い金が多くて、半年間で
最も稼げそうだから です。

スバル・マツダに関しては寮&寮周辺環境も
良さそうですし、

トヨタ期間工に関しては、例え半年で辞めても
「トヨタ期間工経験者」として、今後
再入社する時も普通に雇って貰えるのが
有り難いですね。

これに関しては、他の会社の情報が
あまりないので、私の中で他の会社が
どういった具合なのかわからないんです。

大体そこの会社の経験者となると、次に
面接を受ける際は、ある程度優遇されると
思うのですが、

この「経験者」という部分が会社側が
どういう判断なのかわからないんですね。

大体、受ける方もそうだと思うのですが、
経験者で再度そこの会社を受けようと
思う人って、

前回ある程度長い期間働いている人が多い
と思うんですよ。

そうなると、面接の時も経験者として
当然優遇して貰えると思うのですが、

逆に3ヵ月とか半年で辞めた人を
会社側は「経験者」とみなして
再度雇ってくれるかとなると、

私は微妙だと思うんですね。

例え、会社側は「期間」を定めて
「期間工」の求人を出しているとしても

やっぱり、ちゃんと働いてくれる人には
ある程度長い間、働いて欲しいと思うと
私は思うんです。

そうなってくると、前回短期間で辞めた人は
また雇ったとしても、すぐに辞めてしますと
思われてしまうと私は思うんです。

こうなってくると、逆に「経験者」でも
前回の期間が短ければ、もうその会社に
入社出来ないリスクもあると思うんですね。

なので、今回スバルとマツダを一応
記載しましたが、私自身がそこの
会社で働いた事がないので、
この2社に関しては、そこの部分は
わからないです。

まぁ、でも短期で働きたいと思っている人は
ちゃんと他にやりたい事があったり、
「短期で働く」という理由があると思うので
関係ないかもしれませんが。

期間工の入社祝い金目当ての
短期ループは危険

私のように期間工を
ループしているような人には、

この「短期間」というのは、結構リスクが
あるんですね。

なので私は、以前の期間工の選び方の時に
私は基本的には長期で考えていると記載
したんです。

実際私も短期間で期間工をループしていた
時もありますが、やはり面接とか受ける際は
何処の会社を受けても、それぞれ短期で
辞めた理由とか聞かれますし・・・

こうなって来ると、例え初めて受ける会社でも
どうせすぐ辞めると思われて、何処の
会社の面接を受けても受からなくなる
可能性もあると思うんです。

期間工は、入社祝い金が多い所が多いので、
入社祝い金目当てで期間工の短期間ループを、
しようと考える人もいるかもしれませんが、
こう言った理由から、私はそれに関しては
オススメはしません。

一応、私自身が実際に短期で辞めて、
もう一度面接を受けた事がある会社を
記載しておきますと、

トヨタに関しては、私自身の経験からも
他の期間工の人達の情報からも、
前回短期でも満了して辞めていれば、
また雇って貰えるのは確認済みです。
(3ヵ月に関しては未確認)

日野自動車に関しても、前回3ヵ月満了で
辞めても、再度面接を受けて受かりました。

デンソーに関しては、前回6ヶ月満了で辞めて
再度受けて落ちました。

一応私自身の経験からはこんな感じです。

3ヵ月短期なら、いすゞ・日野自動車もあり

いすゞ・日野自動車に関しては、
入社祝い金もそこそこ高く3ヵ月からでも
募集しているので、超短期で考えている人は
この2社もありかもしれません。

この2社も寮・寮周辺環境に関しては
良いのですが、今回6ヶ月の候補として
挙げなかったのは、この2社に関しては、

日勤専属になる可能性がそれなりに
高いからです。

私は、やっぱり期間工は交代制勤務を
して稼ぐと考えているので、
私の中では、日勤専属は嫌なんですね。

ですので、私の中では候補に挙げなかった
ですが、逆に日勤専属が良いという人は
この2社以外にも

期間工の求人の所で日勤専属で募集している
パジェロや日産車体湘南工場なんかも
有りかもしれません。

以上、今回のブログでは短期間に限定した
場合の私なりのオススメの期間工の会社を
記載しました。

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」