トヨタ期間工・田原工場

今回のブログでは、トヨタ期間工の
「田原工場」についての記事を
記載していきたいと思います。

と、その前に皆さんは、この
トヨタ期間工の「田原工場」に関して
どんなイメージを持っていますか?

たぶん、あまり良いイメージではないと
思います。

私も実際自分が田原工場で働くまでは、
良いイメージはなかったです。

理由はたぶん皆さんと同じで、
ネット上で散々「陸の孤島」やら
「田原刑務所」やら色々な事が
言われているからです。

でも大体の「田原工場」の
悪いイメージって、その周辺の環境に
よる部分だと思うんです。

まぁこれに関しては、否定しませんが
今回のブログでは、私が「田原工場」の
良い部分も記載していきたいと思います。

休憩時間は100%確実に取れる

まず、私にとってはこの部分が非常に
大事です。

当たり前かもしれませんが、休憩時間って
無給じゃないですか!?

でもね、私自身色々な会社で期間工を
経験してきましたが、この「無給」の
休憩時間をちゃんとその時間分、
休めたのは「田原工場」だけです。

(まぁデンソーに関しては、それ以上に
勝手に休んでましたが・・・
ここは自由なんで論外)

大体、何処の会社も休憩のチャイム?が
なってもいつまでも作業していたり、

休憩後、作業が始まる前も部品の補充等で
チャイムがなる前から仕事をしていたりと
そんな会社がほとんどでした。

トヨタの本社地区の工場でさえ、今は
わかりませんが私が居た頃は、
そんなあからさまには仕事をしませんが、

やはり休憩時間後、作業が始まる前は
部品の補充なんかは自分でやってました。

皆、なんかそれが当たり前の様に普通に
やってますが、私は、この「無給」の
時間に働くというのが大嫌いなんです。

田原工場に関しては、
これが一切ないんですね。

日本国内にトヨタの工場は、数多くありますが
この部分に関してはたぶん
田原工場がダントツでキッチリとしていると
思います。

休憩時間の1分位前に予鈴みたいな感じで
チャイムがなるのですが、そのチャイムが
なるとキリの良い所で仕事を辞めて、

休憩のチャイムがなった時には、絶対に
作業をしていたらダメなんです。

そして休憩時間後も、始業開始のチャイムが
なるまでは、絶対に部品等にも触れては
ダメなんです。

別に仕事をしている訳でもなくても、
ただ部品に触れるだけでも、それが
「業務」とみなされるので、部品に
触る事もダメなんです。

逆にこういう事をすると上司に怒られます。

なので、休憩時間はその時間分確実に
休む事が出来るんです。

こういう部分に関しては期間工だけではなく、
私が今まで働いてきた会社の中で、
このトヨタの「田原工場」がぶっちぎりで
ちゃんとしていました。

もしこれで、休憩時間に少しでも
部品の補充とかそういう事をしておかないと

「作業に間に合わない」とかいうのであれば、

それは「作業者の責任」ではなくて、
そういう風な工程編成にした「上」の人の
責任
という事になるんです。

もうね、こういう話を上司から聞いた時は
感動しましたし、これだけで田原工場で
働く価値はあると私は思うんです。

何故田原工場はここまで徹底しているのか

これに関しては、過去に田原工場は
労働基準監督署か何か忘れましたが、
そういう所の監査が抜き打ちで入って

その時に操業停止までは行かなかったのですが、
たしか残業禁止か何かのペナルティを受けた
事があるみたいなんです。

なので、それからは定期的に工場内でそういう事が
行われていないか確認して回る部署の人もいますし、

もし仮に次にそういう事態になれば、本当に
操業停止という事も考えれるので、
トヨタの中でも、この「田原工場」に関しては
他の工場以上に徹底しているんです。

人間関係も良好

トヨタ自体が他の会社と比べて「人として」
ちゃんとしている人が多いと私は思うのですが、

その中でも田原工場の人は、その土地柄か
やはり良い人が多いと言う印象は受けました。

まぁ、これに関しては過去のブログでも
何度も言ってますが、人間関係に関しては

人によって「合う合わない」は有ると思いますし
部署にもよると思いますので、あまり
記載はしません。

寮は集合寮確定

これに関しては、過去の記事でも記載しましたが、
田原工場に関しては3ヵ所の全ての寮が
1ルームタイプの集合寮確定で、

所謂「タコ部屋」タイプの寮はありません。

田原工場配属の期間工のほとんどが入寮する
であろう田原寮に関して言えば、

基本的には、

第1田原寮・・・新入社員寮
第2田原寮・・・期間工寮
第3田原寮・・・新入社員寮
第4田原寮・・・老朽化の為閉鎖
第5田原寮・・・女子寮・海外からの応援者寮
第6田原寮・・・新入社員寮又は、派遣や
他の工場&他のグループ会社からの応援者寮

みたいな感じになっています。

一応期間工でも第4・5以外は入寮になる
事もありますが、基本は第2田原寮になります。

因みに、この第5田原寮が昔は「タコ部屋」
タイプの寮だったみたいですが、
現在は男子期間工は入寮する事はないと思います。

軽く各寮の特徴を記載しておきますと、

第1田原寮・・・メグリア有り
(トヨタのコンビニのような存在)

第3田原寮・・・食堂・スナック有り
第4田原寮・・・???
第5田原寮・・・???
第6田原寮・・・食堂・ジム・サウナ有り
風呂は大浴場(スナックは閉店)

そして我らが第2田原期間工寮・・・
スズメバチの巣有り

これに関しては、「巣」自体は確認してませんが
近くをスズメバチが飛び回ってるので、
注意してね!っという張り紙がしてあります。

後は、こんな張り紙も貼ってあります。

その他、田原寮に入寮した場合住む確率が
高い第2田原寮に関して言えば、

・バス停や寮の敷地から出るのに1番遠い。
(第6田原寮は目の前なので同距離)

と言っても数十メートルの違い。

・風呂が狭い。
それなのに人は多い。

時期にもよりますが、第6田原寮と比較した場合
住んでいる人数は第6の2倍以上いるのに、
風呂の大きさは第6の半分程度という
悲しい現実。

向こうは更に食堂やサウナやジムもあるし、
寮も第2と比較すれば綺麗な部類。

田原寮の中では、第6は当たり寮。
第3も当たりかもしれませんが、ここまで
風呂に行った事がないのでわからないです。

第6田原寮に関しては、第2田原寮の
目の前なので、第2田原寮に住んでいる
期間工は、食堂やサウナ等で利用する事が
ありますが、

その他の寮に関しては、第1田原寮の
メグリア・第3田原寮の食堂位しか
利用する事はないと思います。

寮の部屋に関しては、

こんな感じになっています。

一応、最低限の物は揃っていますね。

電子レンジに関しては、1階に2つ
置いてあります。

その他、ジュースやビールの自動販売機・
軽食の自動販売機等も1階にはあります。

ゴミ出しに関しては、基本は各階にある
ダストシュートに捨てるという感じです。

トイレに関しては、各階にあり、
和式・洋式合わせて3つあります。

洗濯機に関しては、各階に2つと
風呂場に4つ設置してあり、

各階の洗濯機に関しては、利用出来る
時間帯が決まっていますが、
風呂場の洗濯機に関しては、24時間
使用出来ます。
料金も無料です。

寮に関しては、こんな感じなのですが
1つ問題点があります。それは

田原寮には各部屋にエアコンがない!

私が田原寮で生活をしていて、
1番苦労したのが、他の人がよく
言っているみたいに周辺に何もない事
ではなく、

各部屋にエアコンがないのが1番
苦労しました。

一応、空調は付いているのですが
それが、6月~10月は冷房
11月~3月は暖房
(時期に関しては、ある程度大まかに
記載してます。)

みたいな感じで決まっていて、
自分の好きな時に冷暖房を入れる事が
出来ない上に、温度調節も出来なくて
弱・中・強の3段階の調節しか
出来ないのが嫌でした。

5月とかで、めっちゃ暑い日があっても
冷房は出ず、送風しか出なかったりで
夜は寝苦しい日が続くなんて事も
よくありました。

夏場でも、たまに空調の調子が悪く
全然冷たい風が出ないなんて事も
ありましたし、

タイマー機能なんてのも付いていないので、
基本は付けっぱなしで寝るしかないのも
嫌でしたね。

大体、こんな感じが田原工場に配属に
なった場合の工場&寮の様子です。

次回のブログでは、田原寮の周辺環境に
ついても記載していきたいと思います。

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」