トヨタ期間工、田原寮の周辺環境

今回のブログでは、トヨタ期間工の
ブログを記載されている人達が
色々と記載されている、
「田原寮の周辺環境」について
記載していきたいと思います。

今回の記事も頑張って、極力
「田原の良い所」を
記載していきたいと思います。

田原は自然豊かな町

御存知の方も多いと思いますが、
田原市は「自然豊かな町」で
田原寮の周辺には、山もありますし、

徒歩圏内で海が見える所まで
行く事も出来ます。

田原寮で生活をしている人の中には
釣りに行くような人も、
たまに見掛けますし、

寮からは少し遠いですが、
サイクリングロードもありますので

アウトドア好きには、たまらない町かも
しれません。

また、田原はサーフィンでも有名な
所ですので、サーフィンが趣味な人
なんかにもオススメ出来る所です。

トヨタ期間工・田原寮の周辺環境

寮周辺環境で言えば、
「ミマス」という店がありますし、

それに、少し小さめのスーパーである
「ミマス」がありますし、

田原寮に住んだ事がある人ならば
100%と言って良いほど、
皆が行った事がある
「ミマス」という店があります。

また、夕方には弁当等が「半額」で
売っている「ミマス」という店が
あったりします。

ただ、これに関しては、時間を
見誤ると弁当が全て売り切れていると
いう事もよくあります。

その他には、徒歩15分~20分位の
距離にファミリーマートや
セブンイレブン等のコンビニもあり、
行く途中は坂道もあったりしますので
良い運動が出来ます。

最寄り駅の田原駅までは、
距離でいうと5km位で、
徒歩で行くと1時間位、

寮から自転車も借りる事が出来るので、
自転車で行くと30分も有れば到着します。

田原駅まで行く途中は、
かなりの上り・下りの坂がありますので、
こちらに関しても、徒歩・自転車共に
非常に良い運動になります。

一応、寮の前にバス停が有り、田原駅まで
片道200円で行く事が出来ますが、
本数は少なめで田原駅から寮に
帰って来るバスの最終便は19時過ぎで
終わってしまいます。

田原駅周辺の環境

ここからは、少し真面目に記載していきます。

駅近くまで行けば、イオンやマクドナルド、
パチンコ屋や漫画喫茶、カラオケやスナック、
ラーメン屋やファミレス等があります。

因みに、これらは「駅前」ではなく
ある程度駅から近い距離にあるという事です。
(1km圏内位)

イオンに関しては旧ジャスコなので、
それほど大きくはありませんが、
それでも、ここへ行けばほとんどの物は
購入出来ます。

パチンコ屋に関しては、オータ・オーギヤXO
名宝の3店舗があります。

ここからは私のオススメスポットを少し
記載していきます。

ただ、私が居た時の状況なので多少変わって
いる事もあるかもしれません。

漫画喫茶アプレシオ

駅近くにある唯一の漫画喫茶ですが、
ここはナイトパックが+500円位で
朝9時まで居れるので夜に関しては
格安になります。

それまでの滞在時間+500円なので、
夜10時~11時の間に入店すれば、
最初の1時間分の料金500円ちょっと
+500円なので、千円ちょいで
朝までのんびり出来ます。

因みに受付が夜11時までですので、
それ以降は入店出来ません。

また、ここの漫画喫茶はホテルと
同じ建物の中にあるのですが、

ホテル利用者が食べる朝食バイキングを
+350円で食べる事も出来ます。

最大10時間位居れて、朝食バイキングを
付けても1500円も掛からないので
オススメです。

ラーメン「麺吉」

田原でうまいラーメン屋と言えば、皆が
「麺吉」と答えるであろう店です。

ただ、「麺吉」が旨いと言っている訳
ではなく、「田原では」と付け加えて
おきます。

店に関しては、決して綺麗な店ではなく
どちらかというと汚い方ですが、

客に関しては、非常に多いラーメン屋と
なっています。

因みに、私以前消費税の記事を書いた時に
記載したラーメン屋がこの「麺吉」です。

消費税に関する記事はこちら

消費税8%だった時は、税込み1000円
だったセットが、8%から10%に2%
上がっただけなのに、セットが1100円と
10%もUPしてしまいました。

頼むよ!麺吉さ~ん!

名宝田原店

5円スロットや1円パチンコもあるので、
低投資で遊びたい人にはオススメです。

私はパチンコに関してはやらないので
わかりませんが、
スロットに関しては
3×3EYESやバンバンに設定Cを
使っている事が結構あるので、
目押しに自身がある人にはオススメです。

プロがほとんどいないので、設定Cでも
普通に空き台になる事もよくあります。

以前は、「並ばせ屋」というイベントで
全6の機種があった時などは、
それなりに客も居ましたが、今は
あまり人も多くはないです。

設定状況も全体的には・・・

一応末尾4が付く日がイベント日で
毎月28日が月1イベント日と
なっています。

また、イベント日に良く屋台が来る
のですが、「大豊」の「牛串」が
美味しいです。
(値段は1本500円と高いですが…)

オーギヤXO

こちらの店に関しては、田原では
1番マシな店で、客もそれなりに居ます。

イベント日には並んだ順で整理券も配り、
人数もそれなりの人数が並びます。

因みにイベント日は末尾5と0が付く日で
給料日直後の月末の週末に月1イベントで
以前は「炎の日」と呼ばれていた
イベントがあります。

スロットに関しては、ジャグラーシリーズに
結構設定が入っていて、

この店で、マイジャグ3だけ打っていれば
まず、トータルでは負けませんし、
週末稼働だけで年100万位なら十分
稼げます。

当然、ちゃんとした打ち方と設定推測は
しないとダメですが。

こちらもイベント日には色々と屋台の
店が日によって順番に来るのですが、
私のオススメは「やきとり竜鳳」です。

田原にあるパチンコ屋のもう1店舗の
オータに関しては、少し離れていますし、
中で打った事がないので何とも言えません。

以上、ちょっと田原に住んだ事がある人
しかわからない内容かもしれませんが、

今後、皆さんがトヨタで期間工を始めて
田原工場に配属になった時にでも
参考にしてもらえたらと思います。

週末には寮からバスが出ている!

これは、田原に配属になった期間工の
「特権」
とでも言いますか、

田原には何もなっ…違った

田原よりも都会である豊橋方面へ会社から
無料の送迎バスが出ています

これに乗ると豊橋までタダで行けますし、
豊橋まで出れば、そこそこ色々な店も
あります。

豊橋は新幹線の駅もあるので、
そこから名古屋や更に遠くへ遊びに
行く事も出来ます。

また、このバスは豊橋駅前のみではなく
豊橋市の「藤沢」という所にも
行ってくれてます。

藤沢は、メガドンキや昨年出来た
三河地方では有名な「ZENT」という
パチンコ屋やその他のパチンコ屋も
結構あってそこそこ栄えている場所です。

なので、この無料の送迎バスを利用すれば
行動範囲を広げる事も出来ます。

ただ、このバスに乗ってパチンコ屋に
行く場合は開店時間には間に合わないのが
難点ですが・・・

私の中では、パチンコ屋は朝一の台選びが
大事と思ってますので、
開店に間に合わないのは辛いです。

以上、今回はトヨタ期間工で田原工場に配属に
なった場合の周辺の環境について、
どういった感じなのかを記載しましたが、

結構、期間工をやっている人の中には
パチンコが好きな人も多いと思ったので、
今回はパチンコ屋の情報も記載して
おきました。

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」