持病がある人必見 !腰痛や喘息・アトピー等アレルギーがあっても期間工になれる!?

今回のブログでは、期間工を受けたいけれど

・持病があって不安

・持病があっても期間工になれるのか?

・持病があっても期間工の面接に受かるのか?

・期間工の面接の時に持病の事を言っても大丈夫か?

と思っている人達の為に、過去の私の経験からその事に
ついて触れていきたいと思います。

今回は持病の中でも、「持病」という言葉で
私がすぐに思い浮かんだ
「腰痛」・「喘息」・「アレルギー」について特に記載して
いきます。

というのも、私は約10年期間工をやってきてますが、
この3つ全て持っています。

以前、面接に関する記事を記載した時と多少被る所も
あるかと思いますが、そこは御了承下さい。

腰痛があっても期間工の面接に受かる?

まずは、最初に「腰痛」について記載していきます。

この「腰痛」は人によって痛みの程度も、どんな時に
痛みが出るかも人それぞれで変わってくると思いますが、
ハッキリとわかる事は、

面接で「腰痛」がある事を言っては受からない

という事です。

ただ、これに関しては「受からない」と言いきって
しまいましたが、私自身「腰痛」がある事を
面接で言った事はないので、

「受からない」と思う

という風にしておきます。

この「腰痛」に関しては、大体何処の期間工の面接を
受ける際にも聞かれますし、仕事中に「腰痛」になる
人もいます。

どこの期間工の面接でも聞くという事は、
腰痛持ちの人は採用しないと思っておいた方がいいです。

なので、私も「腰痛」を持っていますが、それを言えば
確実に面接で落とされると思っていますので、
言った事はないです。

一応、かなり昔に面接官にその事について聞いた事が
あるので、正確には覚えていませんが、
どんな感じだったかを記載しておきます。

面「腰痛はありますか?」

私「ありません。」

私「けっこう、皆さん腰痛になると言ってるので
今はありませんが、少し不安はあるのですが
大丈夫ですかね?」

面「う~ん。変な姿勢で仕事する事も多いし、
重たい物を持ったりする事もあるからね~。」

面「だから腰痛持ちの人は基本的には採用しないんだよ。」

私「そうなんですね。」

面「だから結構キツイと思うけどその辺大丈夫?」

私「ハイ!大丈夫です」

みたいな流れだったと思います。

なので、私自身は経験していませんし、本当の所は
採用を決める人しかわからないと思いますが、

「腰痛」に関しては、面接で言っては受からない

と断言しても良いと思います。

ただ、これに関しては初めての会社での面接の場合で、
リピーターなんかは、例え腰痛があってもその人がやる仕事に
差し支えがなければ採用される事もあると思います。

それは一応例外という事で。

この「腰痛」に関しては、面接で言ってはダメですが
面接で言いさえしなければ問題なく入社は
出来ると思いますので、そこは本人次第だと思います。

そこを隠してでも入社したいと思い、また
やっていく自信があるのであれば、
「腰痛はない」と言って問題ないと思います。

ですので、私も腰痛持ちですが、面接の時は
言わずに普通に働いています。

職種も色々ありますので、腰に負担が掛からない部署に
配属されればラッキーですし、負担が掛かる部署に配属されれば
「コルセット」を付けたりして、とりあえずその期間だけは
満了するようにして、その後、他を探すみたいな感じです。

なので、私10年ほど期間工をやっていますが、同じ所で
ずっとやっている訳ではなく色々な会社を経験してますし、
満了以外で途中で辞めた事も一度もないです。

喘息があると期間工は受からない!?

次に「喘息」なのですが、これも最近面接でよく聞かれます。

これも、
面接でよく聞かれる=YES と言ってはダメ

という事だと思うので、面接で言えば落とされると
思っておいた方が良いと思います。

以前記載した面接に関する記事でも記載しているのですが、

期間工の面接でよく聞かれる内容として

「借金の有無」・「腰痛の有無」・「喘息の有無」・「タトゥーの有無」
というのが有ります。

この4つに関しては、ほとんどの面接で聞かれるので、
基本的には1つでも「YES」と言ってしまうと
面接では落とされると思っておいた方が良いと思います。

ただ、「借金」に関しては、「ない」と言っておけば
特に調べられたりする事もないので問題ないですが、

先程も記載した「腰痛」や「喘息」に関しては、それを
隠してでもやりたいかと、やっていく自信があるかに
よると思います。

また、「タトゥー」に関しては、ないと言って仮に合格しても
最初の健康診断で見つかって入社取り消しになる事も
あるので、基本的にはどうしようもないと思います。

ただ、「タトゥー」に関して過去の面接の記事で、
「タトゥーがある人は期間工の面接で絶対受からない」という
ような記事を記載しましたが、
色々な人のブログを見ていると何社かは「タトゥー」があっても
入社出来る所はありそうです。

一応記載しておくと、三菱なんかは大丈夫そうですし、
ホンダに関してももしかしたら大丈夫かもしれません。

ですが、日野とかも含めてトヨタグループは全てアウトと思っておいた方が
良いと思います。

三菱・ホンダ等の情報に関しては、他の人がブログで書いているだけで
私は確認していませんので定かではありませんが。

基本的には、面接で「タトゥーが有るか無いか」
聞かれたら、その会社はアウトと思っておいた方が良いです。

逆に聞かれなかったらOKだと思います。

入社した後にてダメと言われても、
そんな事面接で言われなかったと言えますからね。

かなり話が逸れましたが「喘息」についてなのですが、

これも面接で聞かれた場合「YES」と言えば落とされる
可能性が高いですが、「ない」と言っておけば
問題ないと思います。

そもそも喘息持ちの人で、それが原因で過去の仕事を
辞めた人って居ます?

もうそれは持病として付き合っていくしかないですよね。

なので、会社側は気にするかもしれませんが、
本人が問題ないのであれば「ない」と言っておけば
問題ないと思います。

私はそうしています。

何度か仕事中に発作が出て、息苦しくなった事も
咳が止まらなくなった事もありますが、
まぁ今も普通に仕事してますし生きてます。

ただ、私の場合元々「喘息持ち」だった訳ではなく
期間工の仕事をしている時に、普通に風邪を引いて
咳が止まらなくなったので、咳止めの薬を貰おうと
医者に行った時に喘息と診断されました。

そして、その事を次の健康診断で言ったのですが、
その結果、いつもなら紙一枚で帰ってくる健康診断の結果が
紙10枚位あって、見事にかなりの数の作業制限が
掛かってしまいました。

粉塵関係・塗装関係・激しい運動・会社行事等々

私がその時していた工程の仕事は問題なかったので
大丈夫でしたが、これ程作業制限が掛かるという事は
やはり会社側からすればそういう人を無理して雇わなくても
他の人にすれば良いだけですので、やはり喘息に関しても
面接で「YES」と言えば落とされると思います。

アレルギーがあっても期間工は大丈夫!?

これに関しても面接で聞かれる事が多いです。

ですが、ただ「アレルギー」と言っても
アレルギーに関しては種類ってかなり多いですし、
症状も人それぞれなので正直答えるのが難しいのですが

基本的にはある程度大丈夫だと思います。

因みに私、かなりアレルギー体質でして、
アレルギーめっちゃ多いです。

植物・動物・埃・食べ物・金属も多少・アトピー性皮膚炎

今パっとすぐに思い浮かんだ私のアレルギーを記載しましたが
その他にもまだまだあると思います。

私「皮膚」が弱いのですぐに荒れてしまうんです。

ですが、それでも期間工やってますので、これも
本人が問題ないのであれば大丈夫だと思います。

面接で「アレルギー」に関して聞かれた場合は、これはある程度
正直に言って問題ないと思います。

アレルギーは人によって症状が重い場合は
「死」に関係してきますからね。

ただ、当然正直に言えば落とされる可能性もあるので、
そこは本人がどこまでなら大丈夫か判断して
言えば良いと思います。

因みに私は面接の時は、

植物・動物・食べ物・アトピー性皮膚炎は言っています。

植物・動物・食べ物に関しては面接で言っても、
仕事上関係ないと思うので面接で言ってもマイナス要素にならないと
判断しているからで、
「金属」に関しては言えば落とされる可能性が高いと判断して
言わないようにしています。

仕事中は絶対「軍手」を着用してますし気にならないですし。

アトピーでも期間工になれる?

「アトピー性皮膚炎」なのですが、これに関しては
私以外にも多くの方が居ると思いますし、面接で言っても
大丈夫か気になる所だと思います。

これに関しては正直なんとも言えないのですが、
一応私の見解と私が面接の時に言っている事を記載しておきます。

面「アレルギーは何かありますか?」

私「ハイ!あります。」

面「どういったアレルギーですか?」

私「子供の頃に植物や動物を触ったりして皮膚があれた事も
ありますし、アトピー性皮膚炎と言われた事もあります。
食べ物でもソバなんかを食べるとアレルギーが出たりします。」

面「今でもアレルギーは出ますか?」

私「子供の頃に出てからはそういった物に触れないように
してますし食べないようにしてますので、今は何とも
ありませんが、触ったりしたら出るかもしれません。」

面「その他には何かアレルギーはありますか?」

私「その他には特にないと思います。」

面「金属や油といった物でアレルギーが出た事はありますか?」

私「それはないです。」

みたいな感じのやり取りが多いです。

私の場合服を着ていて露出している部分には特に酷い
アトピーがないので、一応こんな感じで

昔はアトピーがあったけれど今は落ち着いていて
大丈夫ですよという風にアピールしながらも一応も
「アトピー性皮膚炎」の事は伝えるようにしています。

本当は、実際今でもありますし、
「油」なんて最も荒れますし完全NGなんですけどね。

私の経験からはこれで、
「今は問題ない」という事で普通に採用されますし
「子供の頃にアトピーあり」という記録が残り、

会社側からすれば再発の危険があるので、
そういった所には配置出来ない(したくない)と
いう風になるわけです。

実際、入社後の健康診断でもやはりアトピーの事は聞かれますが、
入社さえしてしまえばこっちのものなので、そこでは

「元々自分でも皮膚が弱いのはわかっているので、
油とかそういうのには極力触れない様にしています。」

みたいな感じで、思いっきり「油NG」をアピールしたりしてます。

そうする事で、そういった所には配属されなくする事が出来ます。

なので、私期間工を色々な会社で長い間やってますが、
塗装関係の仕事に配属された事が1度もないんです。

その代わり、最もキツイと言われている「組立」ばかり
配属させられてきましたが・・・

私、この様に「皮膚が弱い」→塗装アウト

「運転出来ない」→物流系アウト

で、「組立」に配属される事が多いのですが、
それは、もう自分の事なので仕方ないと諦めてます。

アトピー性皮膚炎を面接で言っても大丈夫かの話に戻しますが、

私の見解としては、やはり現在も症状が出ている事を面接で
言うのはあまり宜しくないと思いますし、

アレルギーに関しては、特に「金属」・「油」の2つを
聞かれる事が多いので、面接で受かりたいのであれば
この2つは「問題ない・大丈夫」と答えておいた方が
無難だと思います。

ただ、ある程度問題ないと伝えながらも、さりげなく
「アトピー」の事を伝えておいて、最初の健康診断の時に
ある程度素直に言うという風にすれば、
「アトピー」だから入社取り消しという風にはならずに、
そこは考慮して配属されると思います。

なので、現在も症状が出ている人も、「油」を扱う等
特殊な所へ配属されなければ、期間工としてやっていく
自信があるという人は、私のような回答を参考に
して頂いて、今は問題ないと答えながらも多少アトピーについて
言っておくという風にしておけば面接では問題ないと思います。

間違っても、アトピーで皮膚が弱いので油関係の仕事は無理ですとか

汗を書いたら身体が痒くなるので汗はかきたくないです

な~んて答えたら確実に落とされると思うので、そういう事は
例え思っていても言わない方が良いと思います。

まぁ本当に面接で受かりたいのであれば言わないと思いますが…

問題は、「顔」等面接の時に面接官から見える部分に
アトピーの症状が出ている人の場合ですね。

この場合は私も経験していないので、あまり適当な事を
いう訳にもいかないのですが、もうこの場合は
絶対に隠せないので素直に言うしかないと思います。

ただ、言い方としては「アトピーの症状は出ているけれど
今までも普通に身体を動かして汗をかく仕事を
してきたが、アトピーが気になった事はない」とか、

特に仕事をする上では
「アトピーは問題ない」という事を伝える事と、

「油」等について聞かれた場合は
元々皮膚が弱いので、そういった物には触れないように
しているのでわからないと言うしかないと思います。

それか、初めから「油関係はNG」と言ってしまうか…

実際に面接で聞いてみるのもありだと思います。

もうアトピーを隠せない以上、素直に面接官に

「アトピーがあるのですが、今まで仕事をする上で
私自身は特に気にした事はありませんが、
アトピーがあっても大丈夫ですか?」と

後は、これで面接官やそこの会社が
どういう風に判断するかに任せるしかないですね。

現在もアトピーの症状が出ている人は採用しないという会社なのか
他の部署なんて幾らでもあるので、アトピーは特に関係ないと
いう会社なのか・・・

こういった人に私が伝える事が出来る事はこれ位の事しか
言えないので申し訳ないですが・・・

以上こんな感じで、今回は持病について記載しましたが、
皆さん人それぞれ何かしら持病を持っている人も多いと思います。

ですが、本人が仕事をする上で問題ないと判断したのならば、
例え面接で聞かれてもそれを答えてしまっては、
マイナス要素にこそなれ、プラス要素になる事はないと思いますので、
隠し通せる持病に関してはあえて面接で言う必要もなく
「ない」と言っておけば問題ないと思います。

ただ「臓器」関係等は、たとえ面接で「ない」と言っても、
最初の健康診断で引っ掛ってしまう恐れもあるので
注意が必要かもしれません。

面接に関しては他にも記載してますので、
宜しければそちろも参考にして下さい。
期間工面接必勝法
期間工の面接に落ちた!受からない!?

 

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」