ホンダ期間工の面接の流れ・面接で聞かれる内容

ハイ!私、前の会社を無事満了しまして、
次は何処にしようかと思い、
色々と考えてみた結果、
ホンダ期間工の鈴鹿工場を受ける事にしました。

で、結果は見事に落ちてしまいました。

いや~、本当に今の時期は何処も
期間工は厳しそうですね~。

私の予想では、4月位までは今のような
状況が続くんじゃないかなぁと思っています。

同一労働同一賃金の法改正・
米中貿易問題・新型肺炎(新型コロナウイルス)等
色々と問題がありますからね~。

期間工をやりたい人にとっては、
今の状況は厳しいですね。

私、本当は次はマツダの期間工をやりたかった
のですが、マツダも現在は募集していない
ですからね~。

どうしたものか・・・

まぁ、とりあえず今回はホンダの面接を
受けて来たのでその時の事をブログで記載
していきたいと思います。

現在ホンダは募集枠が少ない

現在、ホンダの期間工に関しては募集枠は
かなり少ないと思いますが、一応募集は
しているみたいです。

何故、募集枠が少ないと思うかというと、

・・・それは、私が面接で落ちたから!!!

という訳ではなく、現在ホンダの期間工の
面接は派遣会社では募集していなくて、
直接の応募でしか面接を受けれない状況
だからそう思ったんです。

ある程度人数を集めようとしているならば
今まで通り派遣会社にも声が掛かると
思うのですが、現在はそれを行っておらず、
直接募集を掛けているんですね。

しかも現在、ホンダの期間工は埼玉の
工場では募集をしておらず、募集停止
状態で、鈴鹿の工場のみの
募集になっている訳です。

一応、ホンダは熊本にも工場は
あるみたいですが、そこは
元々募集が少ないですし、
当然今は募集していないです。

という事は募集していてもそれ程多くは
募集していないか、他の会社が
現在募集停止している所が多いので
自社の広告だけでも十分に人を集める事が
出来ると判断しているか
どちらかだと思うんです。

ホンダの期間工の面接を受ける場合は、
派遣会社を通せば祝い金が貰えますが、
現在の直接の応募では、その祝い金すら
貰えない状況となっています。

こういう所からも募集が少ないのでは
ないかと推測出来る訳です。

因みに、期間工を扱っている派遣会社は
色々ありますが、その中でも

日総工産・Man-to-Man・アウトソーシングの
3社が大手で有名だと思いますが、

現在は日総工産・Man-to-Manでは
ホンダの期間工は募集しておらず、

アウトソーシングに関しては募集中に
なっていますが、メールで応募した所
現在は募集していないとの事。

このアウトソーシングに関しては期間工の
紹介実績No1との事ですが、
今回のホンダにしろ、
日産車体京都分室にしろ、求人は
載っていても応募すれば募集は
終了していたり、他の所を
勧められたりする事が多いのが
ちょっと問題ですね・・・

そんな感じで、今回は派遣会社を通す
事が出来なかったので、
直接受けたのですが
見事に落ちてしまったと・・・

過去の私の経験から言っても、やはり
派遣会社を通した方が面接の対策も
出来ますし、合格出来る確率が高い
と思います。

前置きはこれ位にして、そろそろ
ホンダの面接について
記載していきたいと思います。

今回はホンダ期間工の面接の流れや
私が面接で聞かれた事・また私が
回答した内容等を
記載していきたいと思います。

あまり、ネットの書き込みを
信用するな

面接官によっては聞かれる内容とかも
変わってくる事もあると思いますが、
今回ホンダの面接を受けて思った事は
色々期間工ブログはあるけれど、
大体皆さん同じ事を書いているんですよね。

で、それがほとんどが、
ある1人が最初に書いた内容を
他の人が似たように書いて、
実際自分では受けていないような人も
結構いるなぁというのを感じました。

というか、ネットのブログなんて
そういうのがほとんどで

最初に書いた人のを、
後から書く人はそれに真似て

ある程度自分の言葉で
書いているだけなので、

最初に書いた人が間違った情報を
書いてしまったり、
かなり昔の物だったりすると
内容が変わっていたり
する事も多いんですね。

なので、私もブログを書きながら
こんな事を言うのは何ですが、
あまりネットの情報というのは
信じ過ぎない方が良いですね。

因みに、私は今の所は他の
人のブログ内容は一切
参考にしておらず、

全て自分の過去の経験や
思った事を正直に
書いています。

まぁこれから先もずっと
ブログを書き続けていけば
書く内容もなくなってきて
他の人のを参考にするかも
しれませんが・・・

でも、まぁ暫くはまだまだ
書きたい事もいっぱいありますので
完全にオリジナルのブログで
やっていくと思います。

私は「期間工」のブログ以外にも
色々な人のブログも見ますが、

まだ、「期間工」についてブログを
書いている人はオリジナルの人が
多いような気がします。

やっぱり、皆さんそれぞれ色々な
所で期間工をやってきて、
その経験から読者の人に本当に

自分の言葉で伝えたい事とかが
あるからオリジナルのブログに
なっていくのだと思います。

逆に「読者の人に自分の想いや
言葉を伝えたい」というよりも、

「ただブログで稼ぎたい」と
思っている人達のブログは

人が書いた記事をほとんどパクッて
いるような記事になっている事が
多いですね。

まぁその方が効率が良いですから、
記事もいっぱい書けますからね。

・・・すみません。
こんな風に完全に自分が思った事とかを
そのまま書いていっているので、

私のブログでは話も飛び飛びになったり、
本編から逸れる事も多く、
記事が長くなってしまう事が
多いですが、
そこは勘弁して下さい。

今は、

「記事をコンパクトにまとめて
読んで下さっている人に読みやすい
記事を書こう」

という気持ちよりも、

「記事を書くのが楽しい」
というか

「たとえブログという形でも自分が
本当に想っている事を言えて
清々しい」

という気持ちの方が勝っているので、
いつもこんな感じのブログに
なってしまっています。

あまり、話が逸れるのも
申し訳ないのでそろそろ本題の
ホンダの面接内容に戻りますが、

一応言っておきますが、
これも今回私が受けた内容でして
今現在ホンダの面接全てがこう
という訳ではないかもしれませんので、
そこはご了承ください。

面接当日の流れ

まず私は、
面接時間の30分位前に面接会場へ行きました。

と、いうのも他の人のブログでホンダの個人面接は
会場に着いた順番で実施される
というのを聞いていたので、

あまりにも早く行って1番も嫌ですし、
かと言って面接にギリギリに到着するのも嫌ですし、

そもそも

遅すぎると個人面接の時の待ち時間が長くなるから、
それも嫌ですし、そんな感じで私は30分前に
行く事にしました。

私の読みでは、
かなり早く来る人が何人か居て、
大体2~5番目位に個人面接が
受けられるかなという感じでした。

で、結果は面接会場に到着すると、
既に部屋の扉が開いている状態

そして、部屋の前まで行くと、
まだ誰も来ていないというのが
すぐにわかりました。

(し、しまった。やってしまった。1番は嫌だ!)

1番目は、まだ個人面接の心の準備が
出来てない状態ですぐに
始まりそうだったので、

とりあえずもう少し後から入ろうと
思ったのですが、
部屋の前まで行った時に
面接官と目が合ってしまいました…

目が合ってしまったからには、
もう入るしかないわけで、
「面接に来た○○と申します。」
みたいな感じで中へ入りました。

(結果的にこの日面接に来ていたのは
4人だけでした。私はもっと人が集まると
思っていたのですが、

後になって、よくよく考えてみれば
他の人のブログで、面接時間は約2時間・
最初の1時間位は集団でビデオみたり
会社の説明だったりクレペリン検査等で、

その後個人面接で1人あたり約15分と
言っていたので、2時間位で全ての面接を
終わらせるには、逆算して
毎回4~5人位なのかなぁとも思いました。)

面接までまだ30分時間があるし、その間に
心の準備をしようと思ったのですが、

中へ入ったらまずは、
名前を記入してその後、
エントリーシートやら待遇面や
勤務形態が書かれた用紙やら
仕事内容や寮の情報が
書かれた資料等を渡されました。

そして、面接が始まるまでに
エントリーシートを記入するように
言われました。

エントリーシートの記入内容は、

名前・携帯&実家等の緊急連絡先
身長・体重・ウエスト・靴のサイズ・握力、
眼鏡かコンタクトか裸眼か
腰痛・膝痛・持病の有無
メールアドレス
直近3社の会社名&仕事内容&退職理由
(過去ホンダ経験者は、それに関する事も)
自分の得意とする仕事内容
希望職種
希望勤務帯
どれ位の期間を希望するか
寮を希望するかどうか
ホンダの求人を何処で知ったか
求人のどの部分に惹かれたか。

等が記入内容ですが、
希望職種以降に関しては
何個かある中からチェックするだけです。

エントリーシートの記入で手こずりそうな所は、

直近3社の会社名&仕事内容&退職理由と
自分の得意とする仕事内容の所位ですかね。

なので、この辺りはすぐに記入出来るように
準備しておいた方が良いかもしれません。

私はウエストを覚えていなかったので、
そこは素直に

「覚えていないので大体これ位だと思いますが、
わかりません」と言って適当に記入しました。

面接時間になれば、最初は集団での面接で
資料にそって色々説明され、
その後クレペリン検査がありました。

(一応簡単にクレペリン検査がどういったものかと
いうのを説明すると
58674792634…
48637549296…
98416218513…
みたいな感じで1桁の数字が並んでおり、
その1桁の数字を足した数の下一桁を
記入するという内容になります。
1列目の場合ですと、
5v8v6v7v4v7v9v2v6v3v4
 3 4 3 1 1 6 1 8 9 7
みたいな感じですね。

そして、面接官のスタートの合図で
1列目から記入していき
次の合図で、2列目へ移動、

更に次の合図で3列目へ…
みたいな流れで記入していきます。)

ここの所なのですが、
結構他の人のブログを見ていたら
最初にビデオを見るみたいな事を
書かれている人も居ますが、

私の場合はビデオはなく、
ただ資料に沿って説明するだけでした。

そしてクレペリン検査!
かなり多くの人がブログで
ホンダの期間工の面接のクレペリン検査が
30分と書かれていますが、

私の体感的には5分位で終わりました。
どんなに長くても
10分も掛かっていないです。

たぶん、これも昔は30分位あって、
その時に書いた人の記事が
いつまでも上位に表示されていたりとか、
それを見た人が実際受けていないのに、

その記事の内容と同じような事を
書いたりしているとかで、

ホンダの期間工の面接の
クレペリン検査が30分もある事に
なっているんでしょうね。

(ただし、これはあくまでも私の推測です。
もしかしたら私の時だけ短かったり、
鈴鹿工場の場合は短い等という事も
考えられます。)

そして、クレペリン検査が終了したら、
いよいよ個人面接の開始です。

この時に1番最初に来た人(私)以外は
一旦外へ出され廊下で
待機という事になり、

待機している間に、
エントリーシートの記入が
まだ終わっていない人は
記入するという流れになります。

そして、個人面接が終了した人から
随時解散という流れになります。

以上がホンダの期間工の
面接の流れになります。

今回のブログも最後まで読んで頂き
有り難うございました。
         ・
         ・
         ・
って、このまま終われば、皆さんが
一番知りたいであろう面接で
何を聞かれるかがわからないですね。
              
ここからは、私が実際に面接で
聞かれた内容・私が答えた内容なんかを
記載していきたいと思います。

まぁ、面接で落ちた私が答えた内容を
記載しても参考になるかわかりませんが
反面教師にでもしてもらえれば・・・

ただ、これは私の場合で、
他の人はもっと違う事を
色々と聞かれるかもしれません。

というのも、私はホンダは初めてでも
色々な所で期間工をやってきているので、
そういった所は変わってくると思います。

私が個人面接で聞かれた内容

ホンダを受けた志望動機

まず最初にやっぱりきました。志望動機!

これに関して聞かれたのは、
「○○さん(私)は今まで色々な所で
期間工をやってきてますが、
何故、今回はホンダを選んだんですか?」
みたいな感じで聞かれました。

志望動機って、
どこの会社でも絶対聞かれますよね!

で、私この志望動機でいつも何を言うか
迷うんです。

派遣会社を通す場合は、
そこでアドバイスを受けるのですが、
今回は助けがない・・・

他の期間工ブログを書かれている人達の
アドバイスを受けようと色々な人の
ブログを見てみたのですが、

ほとんどの人が、受け答えのアドバイスとして、
大体期間工は皆お金を貯めるのが目的だから

「○○の為にお金を貯めたいから」

と答えた方が良いと言っています。

それと次に多いのが、
身体を動かすのが好きとか
体力がある事をアピールしておいた方が良い
と言っています。

「学生時代ずっと○○をやっていたので、
体力には自信があり
身体を動かすのが好きなので応募しました。」

みたいな感じですね。

ですが、私の場合今までも色々と期間工を
経験してきているのでこれが通用しないんです。

「○○さん(私)は今まで色々な所で
期間工をやってきてますが、
何故、今回はホンダを選んだんですか?」
みたいな感じで聞かれているので、

もうこれは、数ある期間工の中で
「ホンダ」を選んだ理由を聞かれている訳で、

これに対する答え方で
「お金を貯めたい」とか
そういう回答が通用しないのはわかりますよね。

なので、皆さんも、
ホンダ以外でもこれから
何処か期間工の面接を受けようと
思っている人は、

他の人がブログで言っているみたいに
「お金を貯めたいから」とかでも良いかも
しれませんが、その他にも

数ある期間工の中で、
そこの会社を選んだ理由を
答えれるようにしておいた方が良いと思います。

まぁ、落ちた私が言ってもあまり説得力は
ないかもしれませんが、少し前までと違い

今は他の所でも期間工の採用基準が高く
なっていて、誰でもなれるという時代では
なくなっていると思いますから。

例えば今回はホンダの面接ですが、
もし期間工が初めてという
人が受けたと仮定した場合

面接官「今回我が社を志望する理由は何故ですか」

受験者「○○の為にお金を貯めたいからです」

面接官「今回あなたは期間工という形で
    応募されていますが、
    期間工の中では我が社は残業が少ない分、
    他のメーカーさんより稼げないかもしれませんよ。
    お金を稼ぎたいだけなら他社の方が稼げると
    私は思うのですがどうですか?」

みたいな感じで、少し嫌味な感じで
面接官に言われてしまったら
テンパッて上手く受け答えが出来なくなってしまう
可能性も出てきますからね。

面接でただ、「○○の為にお金を貯めたい」と
答えるという事は、ただ単に「期間工」をやりたい
と言っているような物で、それは、

別にそこの会社でなくてもどこでも
良いんじゃないの?

って、事になってしまいますからね。

こういう時に派遣会社を通せばアドバイスを
受けれるのですが、ホンダは今は直接しか
受けれないので、もしホンダを受けようと
考えている人は、志望動機とかも
真剣に考えておいた方が良いと思います。

因みに私が答えた内容は、

「寮費が無料で月々の出費を抑える事が出来、
お金を貯めやすい環境にあるのと、
また他社と比較した場合、残業時間が少なめで、
特に、今回応募させて頂いた鈴鹿工場に関しては、
工場から寮までの距離も
それ程離れている寮もなさそうだったので、
自分自身の勉強する時間やプライベートな時間を
十分に確保しながら働いていけると思ったからです」

みたいな感じで答えました。

まぁ落ちた人間の回答例を記載しても参考に
なるかどうかわかりませんが、
一応記載しておきます。

果たして、残業が少ない事を言ってはダメ
だったのか、それとも寮について触れたのが
ダメだったのか・・・

一応よく派遣会社を通す時に
アドバイスされるのは
面接で「寮」については触れない方が良いとは
アドバイスされます。

でもね!面接で緊張しちゃったんですよ!

思わず言っちゃったんですよ!

他に言う事が思いつかなかったんですよ!

これでも頑張ったんですよ!

正直にホンダを選んだ理由で

・40歳を超えても雇って貰える可能性があると聞いたから
・他の期間工と比べて仕事が楽だと聞いたから
・食事が美味しいって聞いたから
・他に行きたい所があったけど、今募集してなかったから
・今募集している所で考えた場合、消去法でホンダが
 まだ1番マシそうだったから

な~んて思っている事を正直に答えても
絶対に受からないじゃないですか!

私なりに、「ない頭」で一生懸命考えて
出した回答が上記だったんですよ!

まぁ言い訳はこれ位にして、

ですが、「残業を少ない事」を実際言ってからの
面接官の印象はかなり良かったと思います。。

なんか面接官の方から色々と
食いついてきましたので。

「残業が多くなるという事はね、
それだけ人が足りてなくて、
上手くラインが稼働してないから
残業が多くなるんだよ。
うちでは、そうならないように
常にマメに募集をかけて人員を
補充して上手く回しているから
残業にならないんだよ。」

みたいな感じで、逆に残業が少ない事を
誇りに思っているような感じでした。

この時は面接で結構良い感じに進んでいると
思ったんだけどなぁ・・・

これで、私が面接で受かっていれば、
ホンダを受ける際は、
「他社と比較して残業が少ない」という事を
志望動機で言えば良いですよ

と皆さんにアドバイス出来るのですが、

落ちてしまったからには、
何もアドバイス出来ませんし、
残業が少ない事を言って良いのか悪いのかも
わからないです。

申し訳ない・・・

残業が少ない事を言えば、
やる気がないと思われるので
言ってはダメなのか

それとも、会社側が少なくなるように
努力していて、それを誇りに思っている
なら言ってOKなのか・・・

ただ、他の人のブログでも
結構書かれている事が多いですが、
ホンダは従業員に無理をさせないという事が
今回の面接官の話していた事からも
今回感じる事が出来ました。

私がホンダ車が好きだったり、本田宗一郎に
憧れていて本田宗一郎について
詳しければそういった所からも
攻められたかもしれませんが、

10年近く期間工をやっていて
(しかもほとんどトヨタグループ)
今までホンダで働いた事もないのに
今更そんな事を言っても全く
信用されそうもないですしね。

志望動機に関しては、こんな感じで
次に聞かれるのは、
長所・短所かな、それとも周りから
どういった性格と言われますか
みたいな質問かなとか
色々これを言われたらこう答えよう
みたいな感じで考えていたのですが、
私の場合ほとんど何も聞かれなかったです。

(もうこの時点で落ちる事が決まって
いたので聞かなかったのか・・・)

志望動機以外で聞かれる内容

後はほとんど世間話みたいな感じで
今までの会社の事とか聞かれたので
一応そういった事も記載しておきます。

面「○○の会社って、
作業中って常に周りに誰か居たりした?」
みたいな感じの事を聞かれたので、

私「常にですか!?
最初の訓練の時はいましたけど、
それ以降は
基本的にはずっと1人で作業してました」

面「そうなんだ。
じゃ~何かあった時はどうしてたの?」

私「何かあった時はライン外の人を
読んで対応してもらってました。
あ!常に周りにっていうのは、
私の周りにって事じゃなくて、全体を
見ている人達の事ですか?」

面「うん!そうそう!やっぱいるんだ。
うちもそういう人達いるよ。」
「何かあった時は、そういう全体を
見てる周りの人を呼んでたんだ?」

私「そうですね。
やっぱり自分では対応出来ないですし、
すぐに呼ばなきゃ
ライン止まっちゃうんで。」

私「大体そういう人達が
均等に離れて配置されてたので、
何かあったら
すぐに呼んでましたね。」

面「だよね~!うちもそんな感じ!」

大体こんな感じの流れだったと思います。

これって、面接の時は世間話の感覚でしたが、
今こうやって書いてみると
他の人もブログで書いてましたが、

「作業中に何かあったら、
あなたならどうしますか?」
みたいな事を
質問されていたのだと思います。

後、その他に聞かれた事は

お酒は飲みますか?」
というのを聞かれました。

私は、お酒に関してはたまに飲む程度なので、
そう答えましたが、

「酔っぱらうとどうなるか?」なんていうのも
聞かれました。私は

「普段より明るくなって、
よく喋るようになります。」

と答えたのですが、

もし、お酒を飲む人で酒癖が悪いは、
そういう所を正直に答えると
危ないかもしれませんね。

「酔っぱらうとよく暴れてしまいます。」

みたいな感じで…

まぁ私の回答も正しかったのかわかりませんが…

これって考え方によっては、大体期間工は
寮での集団生活になるので、

問題を起こす人は酔っ払いが多い

みたいな感じで会社が思っていれば、
そういう人を入れたくないと
思っているはずですので
回答には注意した方が良さそうですね。

特に、色々な人がブログで
住吉寮に関しては多々書いてますし…

後、お酒の流れで、
会社の飲み会(忘年会等)の話題にも
少しなって、どんな内容を話したか忘れましたが、

もしかしたら、これは、

会社行事等にも積極的に参加するか、とか、
協調性の部分も見られていたかもしれません。

それと、交通4悪
(飲酒・暴走・ひき逃げ・無免許だったかな?)
の事も何か言ってましたが、

面「○○さん車乗らないんだよね!?
あまり関係ないかな。」

私「そうですね。
運転出来ないので車は乗らないですね。」

みたいな形で私の場合は
一瞬で終わりましたが、車を乗る人は、
この辺の注意事項なんかも
言われるかもしれませんね。

後は、希望の職種・勤務体系・
いつから入社出来るか等も

エントリーシートに沿って記入した事が
聞かれる
ので、その辺は
普通に答えれば問題ないと思います。

まぁ居ないと思いますが、希望職種で

絶対検査!もしくは運搬系!
理由は楽そうだから!
組み立ては絶対にイヤ!

なんて事は、
例え思っていても受かりたいのであれば
面接では言わない方が良いですね。

面接で聞かれる内容は大体こんな感じですが、

私の場合、面接中は比較的穏やかで
ほとんど世間話をしている感覚でしたが、
今回記事にしてみて、実際は要所・要所
ちゃんと色々な事を
聞かれていたんだなぁと思いました。

さすがは、面接のプロ!

これで私を合格にしてくれていれば

あなたは最高だったのに!

残念!

最後に1つ

服装は絶対スーツで行くべき!

これに関しても期間工ブログで色んな人が、
私服でも問題ないとか
スーツで行った方が
印象が悪くなる事もないし無難。

みたいな感じで言ってますし、
私も過去のブログでスーツの方を推奨してますが、
ホンダは間違いなくスーツで行くべきです。

ちゃんとした理由があるので、
記載しておきます。

個人面接の時は、
面接官が色々質問してきて、
こちらが答えた内容を別紙に記載していきます。

まぁ面接でこれは大体どこも同じような感じですね。

で、私の場合もこんな感じで面接が進んで行き、
最後、全て終了して帰って良いと言われて、
帰る準備をしている時に、
面接官の手がシュッと動いたんです。

で、私は何かな?と思い、
その別紙をチラ見しました。

すると、余白の所に「スーツ」と
最後に書かれてました。

これって、スーツを着用してきている
という事を面接官が確認していると
いう事なので、
私服で行こうがスーツで行こうが
本当に全く関係ないのであれば、
これを書く必要もない訳ですので、

私はこれを目撃した以上、
ホンダの面接では絶対にスーツを推奨します。

これも他のブログでも書いてる事ですが、
私服が絶対にダメというわけでは
ないかもしれませんが、
一応れっきとした社会人の面接なので、
スーツで行くのが基本だと思いますし、

全く人が足りていない時で
ほぼ誰でも採用という時は
良いかもしれませんが、

今みたいに期間工の募集が少ない時期に
私服で行くのは、かなりリスクがあると思います。

例えば募集人数10名の所に、
採用基準を満たしている人が12人居たとして
10人スーツで2人私服。

有り得ない事ですが、
この12人が服装以外全く同じような感じだった場合
間違いなく私服の二人は落ちると思います。

後から書類だけを見て、
面接官が誰がスーツで来てて、
誰が私服で来ていたのか
わからないような状況であれば、

私服の人でも可能性はあるかもしれませんが、
今回のように、
面接官が確実にスーツか私服かを
チェックしているの
であれば、
間違いなくスーツで行くべきです。

以上、
今回はホンダの面接に関して記載しましたが
落ちた人間の記事なので参考になったか
わかりませんが、

一応今回も長くなってしまったので、
最後にまとめておきます。

まとめ

・面接に行く際の服装はスーツで行くべき。

・面接を受けに来る人数は4~5人で比較的少なめ?
(これに関しては間違っているかも)

・会場に着いたらエントリーシートと
資料を渡され面接時間までにエントリーシートを記入
(記入が終わらなければ個人面接を待っている間に記入)

・面接が始まれば、最初は集団で資料に沿って会社の説明

・その後5分程度のクレペリン検査

・その後個人面接
(個人面接は面接に来た順)
(いないと思いますが、もしかしたら
エントリーシートの記入が終わっていなければ後回しにされるかも)

個人面接で聞かれる内容、
又は聞かれる可能性のある内容

・志望動機

・履歴書に沿って、今までの職歴について

・自分の長所・短所

・友人からどのような性格と言われるか

・立ち作業が大丈夫かどうか

・体力があるかどうか

・持病がある人はそれについて

・仕事中にトラブルがあった場合どうするか

・協調性があるかどうか

・お酒を飲むかどうか
又飲んだらどうなるか

・交通4悪について

・社員になりたいかどうか

・エントリーシートに沿って、希望の職種・勤務体系・いつから入社出来るか等

私が聞かれた事は大体記事中に
記載しましたが、それ以外にも
私がホンダの面接を受ける前に
他の人達のブログを見ていて
聞かれる可能性のありそうなのを
まとめてみました。

以上がホンダ期間工の面接の一通りの流れになりますので、
ホンダ期間工を受けようと思っている人は、参考にしてみて下さい。

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」