期間工も年度末は「たな卸し」♪

月が替わって4月になりました。

という訳で、「同一労働・同一賃金」の
法律はもう施行されたんですかね?

一応、厚労省のホームページでは
4月1日施行となっていたのですが、

今は、そんな話題よりも、どこも
「新型コロナウイルス」のニュース
ばかりですね。

と、前置きは置いといて、4月に
なったという事は、年度が替わった
という事で、年度末には、
「たな卸し」を実施する会社も
多いと思います。

今回のブログでは、
別にどうでも良い事ですが、
今私が働いている会社でもたな卸しが
あったので、その事について
少し記載していきたいと思います。

期間工でも「たな卸し」は参加

もしかしたら、会社によるかも
しれませんが、私の経験では

たな卸しに関しては、別に社員だけの
仕事という訳ではなく、普通に
期間工も参加して実施します。

で、たな卸しがある日というのは、
ラインも結構早めに止まる事も
多いですし、楽して残業代を稼げたり
するので、私は結構好きなんです。

私が今働いている会社は、3月31日の
2直が終わった後に毎年たな卸しを
行っているようなのですが、

私、今週は2直なので昨日たな卸しに
参加する事が出来ました♪

昨日は、ライン生産自体も定時の
30分位前に終わって楽でしたし、
その後の「たな卸し」。

ライン作業者に関しては、
「たな卸し」も含めて定時過ぎには
皆帰っていたのですが、

私は今働いている部署が部品供給なんです。

と言っても、私は全く運転とかは
出来ないのですが、

今働いている会社の部品供給の仕事は、
主に「台車」での運搬がメインなので、
運転が出来ない私でも配属されました。

私、期間工歴10年になりますが
初めて「物流系」の配属になりました。

物流系の配属が初めてなので、
他の会社での「たな卸し」に関しては
わからないのですが、

今私が働いている会社に関しては、
物流系のたな卸しは、
めっちゃ時間が掛かるようなんです。

ライン作業者のたな卸しに関しては、
自分の工程にある部品を数えるだけ
なので比較的すぐに終わるのですが、

物流系に関しては、
在庫の部品の数とかも多いので、
たな卸しに時間が掛かるんですね。

しかも最近は新型コロナウイルスの
影響か生産台数が少なかったので、
いつもよりも更に部品が溢れていると。

で、結果はというと、ライン作業者は
定時過ぎに皆帰っていたのに対し、

部品供給の私の部署に関しては、
残業時間3時間40分でした。

新型コロナウイルスの影響で、
稼働停止になっている会社も多い中、

2直の残業で3時間40分は、
深夜手当も付くので、かなり
おいしいですし有り難いです。

「たな卸し」なので、数を数えるだけ
なので楽ですし、手待ちの時間も多いですし。

因みに、社員の人に聞いた話では、
去年は4時間を超えていたようです。

もうこうなると、ほとんど2日分の
給料ですね。

まぁそのおかげで、流石に昨日は
帰って来たら御飯を食べて、お風呂に
入って寝るだけで、全然ブログを書いたり
する時間はありませんでしたが。

以上、今回は結構どうでも良い話ですが
私の昨日の出来事を記載しました。

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」