マツダも稼働停止!

昨日、トヨタ自動車の稼働停止の
記事を記載しましたが、

トヨタに続いてマツダも稼働停止が
正式に決まりましたね。

トヨタの稼働停止に関する情報はこちら

マツダ公式の情報 

マツダの公式HPによると、

本社工場と防府工場において、
3月28日~4月30日までの間、
13日間の操業を休止し、加えて
8日間は昼勤のみ稼働とする
計画だそうです。

また、状況をみながら2021年
3月期第2四半期以降に操業を
振り替える予定で、この期間に
おける間接業務は従来通り
継続するみたいです。

・・・私の頭では後半部分は
よくわかりませんが、
公式サイトには、上記のように
記載してありました。

これって、稼働停止期間分の
台数を来年は、フル残業&
休出もバンバンやって、
ガンガン作りまっせ!

ってことなのかな?

まぁ、後半部分に関しては、
置いといて、問題は前半部分ですね。

これって、来週からゴールデンウィーク
までは、半分以上休みで出勤日に
関しては、昼勤のみになるみたいですね。

8日間は昼勤のみで稼働という事は、
通常、普段は2直で稼働していると
思うので、単純に割る2で、

来週からGWまでは、4日の出勤しかない
という事なんですかね!?

流石に、これだけ休みが多いと
昨日私が記事にしたみたいに、
年休がないからと言って、

毎日、出勤して掃除だけして帰る

みたいな事はないでしょうし、

期間工の更新とかにも影響が出て
きそうなので、どうなんだろう!?

っと、思っていたのですが、

マツダは9割保障・雇い止めなし!

公式ではありませんが、
NHKのニュース記事によると、

従業員には、雇用調整助成金を活用して
9割の賃金を保障する他、

期間従業員の雇い止めは行わない

みたいです。

これは、現在期間工をやっている人達に
とっては、かなり有り難いですし、
安心出来る材料ですね。

昨日トヨタの記事を記載した時には、
こういう記事は載っていませんでしたが、

今回マツダが先陣を切って、このような
姿勢を見せてくれたので、

今後は他の自動車業界でも稼働停止に
なる事もあるかもしれませんが、

「休業日の保障」に関しては、
ある程度保障されるでしょうし、

「雇い止め」に関しても、
行い難いでしょうね。

変に1社だけ「雇い止め」なんかしたり
したら、世間から叩かれそうですもんね。

今回、マツダがこのように発表しているので、

昨日のトヨタの記事では、
普通に年休対応とか年休がない人は、
出勤して掃除

とか適当な記事を書きましたが、
トヨタに関しても、普通に
休みになって、保障があるかも
しれませんね。

まぁ、この辺は
現在期間工をされている人の情報とか
ニュースでの続報を待ちたいと
思います。

また、「派遣」に関しても、どこまで
保障して貰えるのか気になる所ですね。

この辺りに関しては、また色々と情報が
まとまり次第記事にしていきたいと思います。

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」