トヨタ 本格的に稼働停止!?

今回の記事では、
トヨタ自動車の稼働停止の事が、
ニュースになっていたので
その事について記載していきたいと思います。

トヨタグループ稼働停止!?

昨日、少しだけ(速報)という形で
トヨタの高岡工場の稼働停止の記事を
書きましたが、本日のニュースでは、

トヨタ自動車の高岡工場以外にも、
トヨタ自動車の堤工場・田原工場

トヨタ自動車九州・日野自動車の
稼働停止のニュースが入ってきましたね。

一応、新聞に記載されていた情報に
よると、トヨタグループの上記5工場の
計7ラインで稼働を停止するそうです。

トヨタグループの稼働停止の理由としては、
高岡工場みたいに、他の工場でも
新型コロナウイルスの感染者が出た訳ではなく、

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、
海外での需要減によるものだそうです。

詳細に関しては、現状では、

トヨタ自動車の高岡工場の1ラインが
3月23日~25日の3日間、消毒の
為稼働停止になるのと、

同じく高岡工場の1ラインと、
トヨタ自動車 堤工場を
4月3日~7日まで、

トヨタ自動車田原工場の2ラインでは、
4月3日~最長14日まで止めるそうです。

トヨタ自動車九州の1ラインは4月3日~
15日まで、

日野自動車の羽村工場の1ラインは、
4月3日~6日まで稼働停止みたいです。

今の所、国内ではこれらの工場ですが、
トヨタに関しては、海外拠点の北米や
ヨーロッパ・東南アジアやインド等で
稼働停止が続いているようです。

今わかっている現状に関しては、
こんな感じですが、それ以降に関しては、

海外需要の動向を見て判断する

と言っているので、それ以降も普通に
本格的に稼働するかどうかは
どうなるかわかりませんね。

トヨタの稼働停止工場

今回、トヨタ自動車が稼働停止を発表した
工場に関しては、愛知県にある

高岡工場・堤工場・田原工場の3つの工場
ですが、この3つの工場の名前を聞いて
皆さん「ピン」ときましたか?

私の過去の記事を御覧下さっている人は、
「ピン」と来た人もいると思います。

過去記事に関してはこちら

過去の記事で、私はトヨタ自動車の国内の
工場で、完成車を製造しているのは、

元町工場・堤工場・高岡工場・田原工場の
4つの工場で、その内、期間工が
配属になる確率が高いのが、

堤工場・高岡工場・田原工場の3つの工場と
記載しました。

理由としては、
やはり完成車を製造している工場で、
従業員の数でみても、単純に
この3工場が従業員が多いからです。

今回の発表で稼働停止が発表されたのは、
この3工場だけですが、

この3工場が稼働停止になれば、
発表のない他の工場も半分稼働していない
ような状態かもしれません。

他の工場に関しては、部品をメインに
製造したりしている工場なので、

この3工場以外の部品に関しても、
製造しているので、今回は稼働停止に
ならなかったのではないかと思います。

まぁこの辺に関しては、勝手に私の
憶測で記載してますが、

発表のなかった他の工場でも、この
3工場の部品を製造している工場に
関しては、少なからず影響はあるでしょうね。

トヨタグループの工場が稼働停止の
場合の給料はどうなる!?

これに関しては、勝手に私の経験と憶測で
記載していきますが、

たぶん、今の所発表されているこれ位の
期間であれば、普通に皆年休対応で
終わるのではないかと思います。

で、年休が少ない人や期間工の人で
まだ年休がない人は、普通に出勤して
定時まで掃除とかして帰る

みたいな感じになるのではないかと。

あくまで、「工場の稼働停止」であって
「工場が休み」
ではないのではないかと。

私がトヨタで働いていた時も、
他の工場のトラブル等で
部品が入って来ないから
2~3日稼働停止

みたいな事はありましたが、その場合も
こんな感じでしたから、たぶんその時と
同じではないかと思います。

これが、台風とかでトヨタ全体が休業とか
の場合は、特休100%で完全に
休みになりますが、今回の場合は
そうはならないのではと思います。

因みに、トヨタ自動車の期間工に
関しては、台風とかで休みになった場合は
基本土曜日に振り替え出勤があるのですが、

休みの日に関しては特休100%で、
(休みで給料は日給分100%貰える)
振り替え出勤の日に関しては、休日出勤
扱いとなります。

これは、かなりお得ですね。

今回、同じように稼働停止の日野自動車に
関しては、たしか特休は100%ではなく
70~80%位だったと思います。

トヨタ自動車九州に関しては、働いた事が
ないのでわからないです。

高岡工場の場合はどうなる!?

問題はここなんですね。

これに関しては、私もどうなるか
気になる所で実際に現在高岡工場で
勤務されている期間工の
人の情報が欲しいですね。

というのも、3月23日~25日の3日間は
高岡工場の場合は、他の工場みたいに
生産減による稼働停止ではなく、

実際に新型コロナウイルスの感染者が出て、
建物全体の消毒の為に、稼働を止めている
訳なんです。

となると、私が上記で記載したように
年休がないから出勤して掃除をする

なんて事も出来ないと思うんです。

建物全体を消毒するわけですから。

となると、まだ年休がない期間工は
特休100%で休みになるの?

じゃ~年休がある期間工はどうなるの?
こちらも特休100%で休み?

まさか年休があるから、こちらの場合は
年休消化で休み

なんて事はないと思いますし・・・
もしそうなら、めっちゃ年休損した気分に
なりますよね。

私は高岡工場で勤務した事がないので、
わからないのですが、

高岡工場は何ラインかあるんですかね?

一応ニュースでは、高岡工場の1ラインが
建物全体の消毒の為に稼働停止

と書いてあったので、他のラインが
稼働しているなら、

年休のない人は、稼働している建物に
行って、そこで適当に1日掃除して
帰る

みたいな感じになるんですかね。

まぁこの辺は、今現在そこで働いている人
しかわからないですね。

以上今回は、トヨタグループの稼働停止に
関するニュースの事を記事にしてみました。

あ、因みに今、私が働いている会社は
まだ休みになるとか何も連絡は受けて
いないです。

たぶん普通に稼働するんだろうなぁ。

休みにならないかなぁ。

でも、この会社なら休みになっても
特休は期待出来そうにないなぁ。

早く辞めたいなぁ。・・・

最後にまた少し愚痴ってみました。

あ、それともう1つ、記載する事が。

昨日(速報)の記事を投稿しましたが、
実はその前にも、

「トヨタ期間工 高岡地区と田原地区の
総まとめ」の記事も投稿していますので、

お時間のある方は、そちらの記事も読んで
頂けると嬉しいです。
下記からどうぞ
「トヨタ期間工 高岡地区と田原地区の
総まとめ」

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」