期間工の良い所

今回は期間工のメリットを徹底的に記載していきたいと思います。

というのも、先程今まで自分が記載してきた記事を見直してみたら、

なんか皆さんに、期間工なんて全然良い事ないから辞めておけ

と言っているみたいで、期間工の良い所を全然伝えていないなぁと
思ったからです。

なので今回は期間工がオススメ出来るという訳ではないですが、
期間工の良い所も徹底的に記載していきたいと思います。

と、その前に、今回は何故私が期間工を始めたのかという
所から記載していきたいと思います。

そう、それは今から10年ほど前、当時・・・

って、皆さん私の事なんかどうでもいいと思っていると
思いますが、一応流す程度にでも見て頂ければと(;^ω^)

30歳位の時なのですが、私は実家にいました。
で、その時は定職にもついておらず、
さすがに、いつまでも実家に居ている訳にもいかないなと
思い、とりあえず寮がついている所で仕事を探そうと
思って始めたのがきっかけです。

まぁ至って普通ですね。

その時に、私の中では、一人暮らしをしながら働くという
選択肢は全くなかったです。

これは私の考え方なのですが、
マンションやアパートを借りての一人暮らしというのは、
なんかすごい損をしているような感じになってしまうんです。

例えばマンションや家を購入してしまえば、毎月支払う分が
家賃と同じような金額でも返済し終えれば、
完全に自分の物になるけれど、
借りての一人暮らしの場合、幾ら支払っても当然、
自分の物にはならないじゃないですか!?

なんかそうやって考えると、そのお金が勿体ないなと
思えてしまうんですよね。

でも、定職にもついていない私が、
当然家なんて買える訳ないですし

じゃ~寮がついている所で働くか!
どうせ働くなら給料が良い所で!

みたいな感じで探している時に見つけたのが
期間工だったんですね~。

こんな感じで期間工おじさんが誕生しました。

本題に入ります。

期間工のメリットなのですが、それは、

例え期間限定と言えど、そこの会社の社員になれる!

これが大きいです。

期間工を募集している会社は、
どこも大手の一流企業ばかりです。

例え期間限定と言えど、この大手の一流企業の社員に
なれるんです!

そして、その特権を得れるんです。

では、具体的に特権とは、どう言ったものがあるか
記載していきたいと思います。

まずは、かなり濃密な健康診断をただで受けれる。

私、今まで健康診断なんて、身長・体重位で
よくても、それに胸囲・視力・聴力位しか
受けた事はなかったです。

心電図の検査なんて初めて受けたかもしれません。

感動しました。

続きまして、

好きなスポーツがきっと見つかる。
スポーツし放題。

福利厚生施設へ行けば、
グラウンドから体育館・プールにテニスコート
寮の中にジムがある所もある。

仕事が終わってからも、休みの日も
自分が身体を動かしたい時は、
いつでも動かせる!

ここで、きっとあなたも自分にあった
スポーツが見つかるはず!

(因みに私は10年間1度も使用した事はありません)

続きまして

病院に行った時に優越感に浸れる。

病院に行って、保険証を提出する時に
大手一流企業の名が入った保険証!

もう、これは周りにドヤ顔が出来ますね。( ̄▽ ̄)

少しここからは、真面目に

続きまして、

全国各地、色々な所の施設が割引される!

それぞれ提携していたり、会社が所有していたり
するのか知りませんが、色々な所のホテルや旅館や施設等
割引価格で利用する事が可能だったりします。

続きまして、これは結構大きいです。

クレジットカードが作れる!

まぁ今までも普通に就職して働いていた人からすれば
大した事ないかもしれませんが、

就職とかした事がない人からすれば、

このカードが作れるというのは結構大きいと思います。

そんな私も、今後必要になるかもしれないし、

作れる時に作っちゃえ

みたいな感じで作りました。

期間工でも普通に審査が通ります。

私は試した事はないですが、

車やマイホームもローン組めるのかな?

さすがにそこまでは無理かな?

マイホームは無理でも車位ならもしかしたら…

この辺は知りません。

後は、他の記事で散々書いてますが

お金を貯める事が出来る

ですかね。

また、生活している内に思いついたら追加して
いきたいと思います。

最後にもう一つ

最後は真剣に記載していきたいと思います。

最初に私がどういった経緯で期間工を始めたか
記載しましたが、
期間工を始める前は実家に居ました。

実家に居れば、完全に一人になる事は、
そう多くありません。

常に周りに誰かが居たりして、
真剣に自分自身と向き合う
なんて事が全くなかったです。

今、現在一人暮らしをされている人は、そういう事も
あるかもしれませんが、私にはなかったです。

これは、周りに人が居たりして

その機会がなかった。

という訳ではありません。

自分自身が、意識的にか無意識にかはわかりませんが
向き合おうとしていなかったです。

ですが、期間工を始めて自分の今後の事とかを
考えていく内に、少しずつですが、
自分自身と向き合う事が出来るようになりました。

自分がこの先、

本当にやりたい事は何か

どうやって生きていくべきか

その為には何をしなければいけないか

等、そういった事を考えるようになりました。

私が期間工をやって来て得られたもので
1番大きいものは、
自分自身と向き合える機会を得て、
自分自身を見つける事が出来た事
だと思います。

なので、私にとっては、期間工のメリットは上記に
記載したような事もありますが、

自分自身と真剣に向き合える機会を得る事が出来る

というのが最大のメリットだと思っています。

今現在、特にやりたい事がない人や、やりたい仕事とかもない人は
一度期間工をやってみれば、そういうのも見つかるかもしれません。

また、自分を変えたいなんて人にも
期間工は良いかもしれませんね。

期間工になれば、当然環境が変わるわけですから。

人間は環境が変われば変わりますからね。

期間工になれば、
良い悪いは別として、周囲の人も環境も自分以外のものは
全て変わるわけですから。

ちょっと、「人は変わる」で思い出した

マザーテレサの名言があるので、
今回の記事はそれを記載して終わりたいと思います。

思考に気をつけなさい
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい。
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい
それはいつか運命になるから。

要するに、

思考が変われば、言葉が変わる。

言葉が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、性格が変わる。

性格が変われば、運命が変わる。

と、いう事ですね。

私もこの言葉、ちょっと正確には覚えてなかったので、
調べながら記載しているのですが、

どうやら、この名言がマザーテレサの名言と
言っているのは日本人だけで、
正確には誰の名言なのか、わかっていないみたいですね。

ただ言える事は、誰の名言であれ、歴史上の偉大な
人達は皆、同じような事を言っています。

ですので、もしあなたも自分を変えたいのであれば
まずは、思考・言葉の所から変えてみると良いですね。

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」