日産・ホンダ・三菱も稼働停止!

先日からのブログで、トヨタや
マツダの稼働停止の記事を
記載してきましたが、

今回は新たに、日産・ホンダ・
三菱に関しても稼働停止の
ニュースが出ていたので、
その事について記載していきたいと
思います。

トヨタの稼働停止に関する記事はこちら
マツダの稼働停止に関する記事はこちら

新型コロナウイルスの影響で
日産自動車も稼働停止!

新型コロナウイルスの影響での
今回の日産での稼働停止状況は、

栃木工場に関してが、4月6日~
4月22日まで稼働停止、
その後は稼働し、5月1日は休止と
なるようです。

追浜工場に関しては、
4月3日・13日・24日と
5月1日が操業停止となるようです。

また日産自動車九州に関しては、
4月いっぱいは、ほぼ昼勤のみの操業し
こちらも5月1日は操業を止めるようです。

これを見ると、日産は栃木工場の
操業停止期間が、かなり長くなってますね。

マツダに関しては、ニュース記事で
9割の給料保障と雇い止めは行わないと
出てましたが、

今の所、日産に関しては給料保障等の記事は
確認出来なかったので、この辺が今後日産が
どのような対応をするのか気になる所ですね。

新型コロナウイルスの影響でホンダも
稼働停止!

私は、自動車業界での期間工歴は
長いですが、
私自身、車を運転出来ないですし、
自動車には全く興味がないので、

何処の会社が、どんな車種を造っていて
それは、国内向けなのか海外向け
なのかとかも全く興味なかったのですが、

今回、新型コロナウイルスの影響が
自動車業界にどれ位出ているのか、
色々とニュースをチェックしていると、

どうやらホンダに関しては、
海外への輸出台数が
国内生産の15%位なので、

海外からの需要が減っても国内生産には、
影響を受け難いみたいで、

ホンダが1番影響を受けていない

みたいなニュース記事を見掛けたんです。

で、私は全然詳しくないので、

「へ~、そうなんだぁ!」と思って
いたのですが、

別のニュース等もチェックしていると、

「ホンダ稼働停止」のニュース記事が
出ていたんです。

思わず私は、

「稼働停止で影響出とるやんけ!」と

携帯に向かってツッコんでしまいました。

一応記載されていたホンダの稼働停止の
情報に関しては、

狭山工場で4月16日と17日の2日間

二輪車を製造している熊本製作所で
4月13日と14日の2日間みたいです。

稼働停止の理由としては、

ホンダの狭山工場の方が、
新型コロナウイルスの影響により、
部品調達が一時的に困難な見通しと
なった為。

ホンダの熊本製作所は、欧州での
二輪車の販売減を受けた生産調整の為

だそうです。

まぁ、この理由を聞くと、
自動車に関しては確かに、

トヨタやマツダみたいに
生産減による稼働停止ではなく、

部品が入って来ないから稼働を停止
しますよ

って感じに捉える事が出来ますね。

私も完成車を製造している工場での
期間工歴が長いですが、

やはり1台の完成車が出来上がる
までには、かなりの数の部品が
必要ですし、

当然、その内の1つでも部品が
なければ自動車は完成しないのですが、

全ての部品を1つの工場で作って、
それをそこの工場で組み付けていって、
完成車が出来上がる

という訳ではなく、

1台の車を完成させるまでには、
細かい部品等も含めて、

多くの会社や工場が係わっているので、
その内の1つでも、工場が稼働出来ない
ような状況になると、

もう自動車は作る事が出来ないんですね。

で、今回ホンダの場合は
新型コロナウイルスの影響での生産減
ではなく、

新型コロナウイルスの影響で
中国の方からの部品が入って来ない為に
稼働を止めるみたいです。

ですので、部品さえあれば今の所は
普通に稼働するという事みたいですね。

新型コロナウイルスの影響で、
三菱自動車も稼働停止!

三菱自動車に関しては、
今の所ニュース記事で出ているのは、

三菱自動車の水島製作所が本日から、
4月10まで稼働を停止するようです。

こちらも稼働停止の理由は、
ホンダと同じで、

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、
海外からの部品調達が滞っているようです。

ですが、ホンダと比較して、
稼働休止の期間がかなり長いですね。

これを見ると、ホンダは今の所
発表されている期間は2日間だけですが、

それ以降もどうなるかわかりませんね。

稼働したとしても、

オール定時で残業なし

みたいになりそうですね。

あ!ホンダは元々残業がほとんど
ないんだった!

新型コロナウイルスの影響で、
スバルはどうなる!?

これで、トヨタ・日野・マツダに続いて
日産・ホンダ・三菱も発表されたので、

後はスバルですか。

もうこうなって来ると、いつ
スバルからも発表があっても
おかしくありませんね。

未だにスバルに関しては、
期間工を募集しているようですが、
実際はどうなんでしょうかね。

スバルで期間工をやっている方の
ブログを読ませて頂いた限りでは、

スバルに関しては、今の所稼働停止に
なるような感じではなさそうですが・・・

以上、今回は日産・ホンダ・三菱の
稼働停止についての記事を
記載しました。

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」