期間工がなくなる!?稼げるのは今がラストチャンス!?

今回のブログでは、期間工が今後どうなっていくのか、
何故、今期間工の募集が減っているのかについて
記載していきたいと思います。

前回のブログでも記載しましたが、今の時期は
リーマンショック後、過去最悪なんじゃないかと思う位
期間工の募集が少ないですね。

期間工の募集が減少している理由を考察

為替が円高になったから?

基本的には、自動車関連の会社は輸出企業になるので、
為替で考えれば円安になるほど、商品も売れるし
利益も多くなんですね。

因みに、為替でメインのドル円で見てみれば、

リーマンショック前が120円を超えていました。
そしてリーマンショック後は80円を下回るまで下落しました。

そして今現在が大体110円位です。

ここ2~3年でみれば、大体105円~115円の間で推移しています。

今現在が大体110円なので、ちょうど中間位の位置ですね。

これを見れば、特別に円高になったから、車が売れなくなったと
いう訳ではなさそうです。

では、為替でのレートを除いて単純に「貿易」という所に
焦点を当てた場合はどうか?

皆さんも御存知だと思いますが、最近は米中を中心とした
貿易摩擦が問題となっています。

これにより、日本も影響してきて車が売れなくなってきたのが
原因の1つに考えられます。

因みに、この貿易問題はアメリカの大統領がトランプ大統領になってから
アメリカの貿易赤字が一段と問題視されるようになってきました。

で、このアメリカの大統領選、一応現職が有利とされていますが、
今年行われる為、最近は貿易問題以外にも中東問題なんかも
色々ありますし、トランプ大統領はまだまだ何かやらかしそうですね…

設備の自動化が多くなってきた

最近では技術の発展により、今までは人の手でやっていた作業を
ロボットがやるようになってきて、その分人員が必要なくなった。

これに関しては、どこの会社も今後更に増えていくはずですので
ますます人手が必要なくなりますね。

実際、トヨタの社長が「終身雇用をこれ以上続けていくのは厳しい」と
発言しているように、社員の人ですら今後どうなるかわからない
時代なのに、期間工の募集がいつまで続くかもわからないですね。

期間工より派遣の人が多くなってきた

最近では期間工よりも派遣で入ってきている人が多くなって
きているような気がします。

それもただ単に「派遣」というだけでなく、最近では
「PEO」が多くなってきているので、
これは期間工で働きたい人にとっては逆風ですね。

因みに、これは完全に私の個人的な意見なのですが、
私は「正社員」というのが、何故か昔から嫌いで、今まで一度も
正社員で働いた事がないんですね。

今の時代、正社員と言っても結構転職をしたりしている人もいると
思いますが、何故か私の中では

「正社員」=定年までずっとそこの会社で働き続けなければいけない

みたいな感じで固く捉えてしまって、それが嫌で正社員では
働きたくないんです。

なのでPEO(無期雇用派遣)は、形式上は正社員になるので、
私はPEOでは働きたくないんですよね。

普通に派遣なら全然OKなのですが。

私自身そろそろ次に働く所を探さないといけないので、
今の状況なら、かなり厳しそうです…

今、期間工の募集が減ってきている理由は大体こんな感じだと
思います。

設備の自動化に関しては、今はあまり関係ないかもしれませんが、
問題は残りの2つですね。

今年の大統領選でトランプ氏が再選すれば、貿易問題は更に長期化
する恐れがありますし、PEOに関しても今後更に増えて行けば
期間工の募集もどんどん減っていく可能性もあります。

最悪の場合、法改正等で「期間工」という存在自体がなくなって
しまう可能性もありますね。

法改正と言えば、今年4月から施行される

「同一労働・同一賃金」

によって、期間工はどうなっていくんでしょうねぇ?

本当に社員並みに貰えるようになれば、大幅UPになりそうですが、
まぁ、そうはならないでしょうね。

というより、もし社員と同じだとしても、当然新入社員と
同じ給料になる訳で、その場合って給料上がるんですかね?

なんか月収・満了金・ボーナス・退職金等総合的にみた場合、

期間工1年目の年収と、高卒1年目の年収って、期間工の方が
元々、上なんじゃないんですかね?

よく社員は、ボーナスがめっちゃ良いとか平均年収は○○とか
聞きますが、新卒1年目に限定して考えれば、そこまでは
よくないと思うんですよね~…

なので、「同一労働・同一賃金」の法律が施行されても
事務の派遣の仕事とかで、もう何年もずっと働いているとか
いう人からすれば給料は上がるかもしれませんが、
今から新しく期間工で働く人からすれば、
あまり何も変わらないような気がします。

それとも最悪の場合、期間工どころか通常派遣までなくなって
全てPEOになってしまうんですかねぇ?

PEOの場合、派遣会社の社員という扱いになりますからね。
たとえ派遣先の会社で派遣先の人達と同じ仕事をしていても
「派遣社員」として働いている訳ではなくて、
「派遣会社の正社員」として働いている訳ですからね。

まぁ、私としては急にそんなに変わる所を想像出来ないので
暫くは、今のような状態で続きそうな気もしますが、
全てPEOだけにはなってほしくないですね。

貿易問題について先程少し記載しましたが、
貿易問題だけではなく、金融の世界では約10年サイクルで金融危機が
起こるとも言われています。

1987年ブラックマンデー
1997年アジア通貨危機
2008年リーマンショック

これが本当ならリーマンショック後、既に10年が経過しているので、
もういつ金融危機が起こっても不思議ではないですね。

これについては、最近ではドイツ銀行の破綻が囁かれていたり、
NYダウが異常なほど高騰を続けていて、過去最高値を更新
していたりして、いつ暴落してもおかしくない状況ですね。

因みに、もしドイツ銀行が破綻なんかすればリーマンショックの比では
ないくらいの危機に陥るみたいです。

そうなれば、期間工の募集なんて確実になくなりますし、
もし働いていても、真っ先に首を切られてしまいますね。

NYダウに関しても社債による自社株買いが原因になっている事も
あるみたいですし、もし何かあれば一気にヤバくなりそうですね。

と、まぁ今回はこんな感じのブログになってしまいましたが、
今の時代、期間工のみに限らず、将来はどうなるかなんて
わからないのですから、1つがダメになっても大丈夫なように
複数の収入源を持っていた方が良いですね。

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」