期間工のメリットはこんなにもあった

今回のブログでは、以前1度
記載した事があるのですが、

期間工のメリットについて記載
していきたいと思います。

ただ、前回記載した事につきましては
今回は記載しませんので、そちらに
関しては、過去のブログを読んで
頂ければと思います。

期間工の良い所

何故、今回また期間工のメリットを
記載しようと思ったかと言うと、

私なりの期間工の選び方を
記載している時に、

そういえば私は、こういう所を気にして
期間工を選んでいるなぁ

と思う所があったので、今回はその事に
ついて記載していきたいと思います。

通勤時間が短くて済む!

期間工になれば、基本的には寮での
生活になって、ある程度自分が
配属される工場の近くの寮に
なる事が多いので、通勤時間が
短くて済むんですね。

私は、この「通勤時間が短い」というのは
かなり大事だと思っていて、

通勤時間が短いという事は、それだけ
自分の自由な時間を多く確保出来る
いう事ですよね。

人って、それぞれ住んでいる環境やら
給料やら皆色々と違うと思うのですが、

「時間」に関しては、これは皆平等で
1日は24時間ですよね。

金持ちだけ1日がもっと長いと言う事も
ないですし、当然貧乏だから1日が
短いなんて事もないわけです。

となると、大人になって自分自身が
働きだして、お金を稼ぐようになって
からも、この限られた時間の中で、

「自分の時間」というのをある程度
確保するのって、結構難しいと思うんですね。

ですが、その点、期間工に関しては、
お金を稼ぐ為にそんなに長時間勤務しなくても
支出を抑えられるので、それなりに
貯金する事も出来る上に、

通勤時間が短くて済む事が多いので、
自分の時間を確保しやすい環境なんですね。

私は、これが期間工のメリットだと考えて
います。

少し私の父親の話をしますと、既に定年に
なりましたが、働いている時は普通に
サラリーマンでした。

会社までの通勤は、毎朝早くに家を出て、
通勤手段は、家から最寄り駅までバス

そして電車で2度乗り換えて会社のある駅
まで行ってから徒歩だったみたいです。

帰って来てからは、風呂に入って食事をして
寝るだけだったと思います。

私の父親は、こんな感じの生活を
ずっとしていたと思うのですが、

これに関しては、たぶん私の父親だけではなく
こういう感じの人って、普通にサラリーマンを
している人の中では結構多いと思うんですね。

こう言った感じの生活になると、通勤するのにも
かなりの時間を取られるので、自分の時間を
作るのって、やっぱり難しくなってくると
思うんです。

通勤が楽!

これに関しては、通勤時間が短くて済むというのと
被ってくるのですが、

期間工になって寮での生活になると、
基本的に通勤は「徒歩」・「自転車」・
「寮から会社までバス」が多いと思うんです。

1番時間の掛かるバスでさえ、寮のすぐ近くまで
迎えに来てくれて、工場まで連れて行って
くれるので、通勤がめっちゃ楽なんですね。

寝癖を直さなくても良い!

ここからは、少しダメ人間の
私の考えなのですが、

寮までバスで迎えに来てくれて、
工場に着けば、すぐに帽子やらヘルメットを
被るので、髪の毛なんてセットしても無駄!

髪型なんて気にせずに毎日寝癖頭のままでOK!

って、感じで元々期間工生活で通勤時間を
短縮出来る上に、朝の準備の時間も
普通に働いている人と比べて短くて済む
んですね。

服装も作業服で出勤でOK!

これに関しては会社によって違うのですが、
作業服での通勤がOKの所なら、

会社に着いてから着替える時間も必要ない
わけですし、毎日何を着て行こうか
服に悩む事もないので、めっちゃ気が楽です。

って、言っても作業服での出勤が禁止の所でも
私服でも毎日同じのを着て行ってますが・・・

これに関しては、期間工生活が長い人は
大体皆こんな感じだと思います。

通勤用の服を決めていたり、多いのは
スポーツウェアで通勤したりする人が多いですね。

大体何処の会社も、ジャージ通勤は禁止ですけど
スポーツウェアに関しては、OKの所が多いです。

自炊しなくても良い!

これに関しては、賛否両論ありそうですが、
私みたいに料理も出来ないし、
そもそも面倒臭いと考えている人には、

寮には食堂がある所が多いので
自炊する必要もないんですね。

これにより料理をする時間も必要なく
更に自由な時間を作る事が出来ます。

ですが、これに関しては、1番の
当たり寮と言われているレオパレス
等の寮に関しては、食堂がなく
自炊する必要がある所が多いです。

なので私の中では、最近は
普通の集合寮が1番の当たりかも?
なんて思う時もあります。

まぁ、これに関しては、

ちゃんと栄養バランスを考えて自炊したい

と思う人や、

食費を抑えたいから自炊したい

なんて思う人もいると思いますので、

私にとってはメリットですが、
他の人からしたらどうかはわかりません。

掃除も楽!

これに関しても、レオパレス等の
寮では違ってきますが、

集合寮だと、キッチンも付いてないですし、
トイレや風呂も共同なので、
自分で掃除する必要もなく、

掃除する必要があるのは6畳位の
1部屋の領域だけなので、

掃除もめっちゃ楽ですね。

レオパレスタイプだと、風呂やトイレも
自分で掃除しなければならないので、

掃除も面倒臭いと思う私にとっては、
やっぱり集合寮が1番かも・・・

こんな感じで期間工になれば
1日24時間という限られた時間の中で、
不必要な時間と言うか、
抑える事が出来る時間を
最小限に抑える事が出来、

そして「自分の時間」を最大限
作る事が出来るんですね。

後は、この出来た時間を

・自分自身のスキルUPや勉強
・自分の好きなゲーム
・自分の趣味
・自分の好きなパチンコやスロット
・他に仕事をする

等、人それぞれ時間の使い方は
違うと思います。

時間の使い方は違うと思いますが、
期間工生活で出来た、この

「自分の時間」をどう使うかによって
その先の将来も変わってくる事も
あると思いますので、

私としては、期間工をやる人には
この時間を有効に活用して欲しいと
思います。

以上、今回は私が思う期間工のメリット
パートⅡを記載させて頂きました。

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」