私が長期で働くならこの会社!

前回のブログでは、私なりの
期間工になる場合の会社の選び方を
記載しましたが、今回は

前回の続きで、実際私が長期で
期間工として働くとすれば、

ここの会社を選ぶ

と言うような事を過去の10年に
渡る私の期間工としての経験を元に
記載していきたいと思います。

まぁ、言い方を変えれば
私なりの長期で期間工として
働く場合のオススメの会社ですね。

ただ、今回のブログは

期間工を募集している会社が
今のような状況ではなく
全社募集をしていて、

尚且つ、面接を受ければ入社出来る

という事が前提で記載していきます
ので、実際は私の場合、年齢の
問題や、過去に面接で落ちた会社等は
もう受けないと思いますが、

今回は、そういう事は抜きにして
記載していきます。

長期で働くならこの3択

私なら期間工として長期で働くなら、

デンソー(刈谷・安城のどちらか)
トヨタ(田原工場)
マツダ(広島)

の3択ですね。

ここからは、それぞれの会社事に
説明していきます。

デンソー期間工(刈谷製作所・安城製作所)

今更、デンソー期間工の説明要ります?

期間工ブログを書かれている人も皆オススメと
言ってますし、私も過去にデンソー期間工に
ついては記事にしているので、今更詳細は
記載しません。

デンソー期間工に関してはこちらの記事を
参考にして下さい。

とりあえず、仕事が楽で給料が良いとだけ
記載しておきます。

ただ、デンソー期間工に関しては、

面接時や入社後も希望勤務地を聞かれるので、
希望を出せば、ある程度通る可能性が
あるので、今回は刈谷製作所と
安城製作所という風にしました。

この2つの製作所にした理由は、
期間工が配属となる可能性が工場の中では、
まだ都会?というか周辺環境がマシな
方で、自転車でもあれば
まぁ生活には困らないからです。

逆に、大安製作所なら
私なら、例え年収1000万貰っても、
行きたくありません。

まぁこの辺は、全然山奥の何もない
田舎暮らしでも問題ないよ

という人からしたら大丈夫かも
しれませんが、極度の「虫」嫌いの
私には、あんな山の中では生活
出来ないです。

寮も相部屋確定だし・・・

なので、今回は期間工として
長期で働く場合のオススメとして
デンソーを記載しましたが、

デンソーの期間工に関しては、
製作所によると言った感じでしょうか。

今回は、刈谷・安城・大安を記載
しましたが、私自身はたぶんもう
デンソーで働けないので、他の
製作所に関しては全然調べていないので

もしかしたら、安城・刈谷以外にも
「当たり」の製作所があるかもしれません。

トヨタ期間工(田原工場)

基本、期間工は工場や寮等は自分で
選べませんが、デンソーと同じと
言うか、トヨタは「田原工場」だけは

希望を出せば通る確率が高いので
あえて、田原工場としました。

田原工場に関しては、いずれ
別記事で記載したいと思いますので、
こちらも詳しくは記載しませんが、

私が今まで色々な所で期間工を
やってきて、唯一もう一度
ここの工場で働いても良いかなと
思えた所です。

トヨタに関しては、やはり給料面で
満了金等かなり良いですし、
田原工場に関してはハズレ寮が
ないので、今回長期で働きたい
会社で選びました。

逆にトヨタでも、堤・高岡工場に
なるとハズレ寮の可能性が高くなるので
ハズレ寮になった場合は
私なら働きたくはないですね。

こちらに関しても、別記事で
トヨタ期間工に事を記載してますので
参考にして下さい。

マツダ(広島工場)

実はマツダ期間工に関しては、今回
長期で働きたい会社に選びましたが、
私働いた事がないんです。

私の中では、
日給8000円・・・
それならトヨタで働くわ!

みたいな感じでずっと思ってて、
なんというか眼中になかった
みたいな感じですね。

ですが、色々な会社で期間工をやってきて
今の私が総合的に見れば、

マツダ期間工全然有り!

みたいに思えてきたんですね。

理由は、初年度に関しては
日給8000円と低いですが、

そこは、入社祝い金が高いので
ある程度カバー出来ますし、

2年目からは1000円越えで
日給が上がって、3年目には
1万円超えてきますし、

何より、マツダ期間工に関しては、
完全夜勤があって、その夜勤の
給料が50%越えでUP!

他の人のブログを見ていると
寮に関しても、ハズレではなく
更に工場まで徒歩圏内みたい
ですので、通勤に時間も取られない
うえに

寮周辺環境も悪くないなんて、
ある意味

マツダ期間工最強という風に
思えてきたんですね。

そりゃトヨタやデンソーの期間工と
給料面だけで比較すれば劣るかも
しれませんが、

寮環境や寮周辺環境、それに通勤時間等
トータルで判断すれば、もしかしたら
マツダの方が良いんじゃないかって
思えてきたんですね。

ただ、これは私自身がマツダで
働いた事がないので、勝手に
良いイメージを持っているだけで、

実際働いてみないと、工場の雰囲気とか
色々とわからない事もあるので、
何とも言えない部分が多いのですが。

以上、今回は簡単では御座いますが
私なら長期で働くなら、この3社で
働きたいと思う会社を記載しました。

次回のブログでは、逆に短期で働くなら
ここで働くという会社を記載して
いきたいと思います。

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」